きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

2019年の現場を振り返りましょう

 

 

タイトルまんまです。

振り返ってみましょう。

 

今年はめちゃめちゃ行ったな~~~

好きなものを好きと叫びながら、追いかけられる環境にある幸せ!!

たくさん働いて、たくさん徳を積んで、私は好きな人たちに会うのよ!!!

 

 

それじゃあ時系列で行ってみよ〜

マチソワとか同会場はまとめております。

 

 

1/8 『A.B.C-Z LOVE BATTLE TOUR』

@横浜アリーナ

ご縁に恵まれ、昼夜共に入ることが出来ました。愛に溢れた2018のツアーの延長戦が、まさか年明けに待っているだなんて思ってもみませんでした……

ここでBlack Sugarがお披露目だったのよね。めちゃくちゃ叫んだのを覚えてる。

あと、ふみちゃんがキラキラのゴンドラに乗って投げちゅー振り撒いてたのを覚えてる。ファンシーだった。

 

 

3/16.17 『トリッパー遊園地』

@新橋演舞場

遊園地は!俺が守る!!!!!!!!!!!!

最高。これは最高の舞台だった。

本当に本当に再演して欲しいし、またマサヒロきゅんに会いたい。ショウヘイさんに会いたい。ハルちゃんに会いたい。

良すぎて当日券並ばなかったの未だに後悔するレベル。後述のも含めて計4回も見たのにまだ見足りなかった。

とにかく新橋演舞場の0番に立つ座長河合郁人がカッコよすぎてくらくらしました。

個人的には、今年1、2を争う良席だった。

 

3/30 『トリッパー遊園地』

@可児市文化創造センター

妹と連番。めちゃ見やすいホールで、そこそこの位置でも近く感じたのでまた何かで使って欲しいなぁなんて思った。

ただ、アクセスはそんなに良くないしキャパも…なので(笑)外部舞台で何かしらここ使ったらいいのになぁって思う。

 

3/31 『トリッパー遊園地』

@豊田市民文化会館

怒涛のトリッパー遊園地。こんなに観ててもぼろぼろに泣く。オープニングで泣く。

個人的には中学の部活の県大会で来てた場所なので普通に懐かしかったし、そんな所に好きな人が来るなんて!!と嬉しかった。

もうこれでトリッパーが見られないなんて……と、ここでトリッパーロスに陥る。これ以来私はトリッパー遊園地の亡霊です。

 

 

4/21 『良い子はみんなご褒美がもらえる』

@赤坂ACTシアター

えぐい席だった。

さっき1.2を争うって書いたけどこれが争ってる。まさかの1列目ドセン。幕が開いたら目の前に橋本良亮がいるという恐怖。(もはや恐怖)

ちょっと難しい舞台だったけど、いろんな解釈が広がってえび担がこぞって各々の解釈を語っているのがすごく楽しかった。こういう論争は好きです。

はしちゃん、堤さんと一緒で緊張したよね。頑張ったね。よしよし。

 

5/11.12 『良い子はみんなご褒美がもらえる』

@大阪 フェスティバルホール

えび姉妹で4連できたのが良い思い出!お泊まりも楽しかった。

イワノフの可愛さにどんどん磨きがかかっていってて、すごくハマり役だなぁって改めて思いました。素敵な役だったよ!はっしーは無邪気に狂った役が似合う。

 

 

5/17 『ARASHI Anniversary Tour 5×20』

@札幌ドーム

自分の誕生日公演。ありがたいことに相方と連番できて嬉しかったなぁ。

公演後にススキノで呑んだのも、ホテルに帰ってからサプライズでお祝いしてもらったのも、翌日思い切り観光したのも、全部全部すてきな思い出。

ここ最近の現場がホールとか劇場ばかりだったので、ドームサイズに戸惑ってしまったけど、スタンド下段はなかなかの良席だぞ自分。ちょっと自分の感覚に喝入れときました。贅沢言うなよって。

今年はいろいろあったけど、やっぱり私は嵐が好きだし、大野さんが大好きだなぁと再確認できた公演でした。掛け持ちしてても、最初の自担はやっぱりどこかトクベツ。

 

 

5/25 『Sexy Zone LIVE TOUR 2019 PAGES』

@和歌山ビッグホエール

お友達に誘われて初めて行ったセクゾのコンサート。

文化の違い()にヒエッとなったりもしたけれど、アリーナ4列目というかなりの神席に私はもうここで死ぬんじゃないだろうかと思った。セクゾは総じて美の暴力だった。顔面がつよい。そして可愛かった。

 

 

6/2 『BACKBEAT

@東京芸術劇場 プレイハウス

お誘いを受けて勢いだけで行ってしまった東京公演。結論は行って大正解。

スチュアートはめちゃくちゃにロックでかっこよかったし、ジョンの思いに幕が下りてもぼろぼろに泣き続けてしまって、終演後しばらく動けなかった。いや~、泣いた。

演奏シーンはまんまロックバンドのライブに来たような感覚になって、俳優ってすごいなって思ってしまった。役の為にここまでできるんだな。

それからジョージの可愛さに悶えた。前半のビートルズはまるっとカワイイ。

 

 

6/13 『ドラマ・ミラーツインズ 特別試写会』

@伏見ミリオン座

福ちゃんが名古屋でトークショー!?主演じゃないのに!?と、いろんなハテナを浮かべつつ、参加した試写会。新見くんはきりっとしていてかっこよかった。若手俳優って感じだった。最後のアンケートに新見くんって書こうとして新美くんって書いてたことに後から気付いたのは懺悔します。

記憶に残っているのは、ミリオン座の座席はぐらぐらしていてちょっと座りにくかったことと、会場に入る前に係のお姉さんから「キャー!って黄色い声出してくださいね!」って言われてたのにいざ福ちゃん登場したら息をのんで拍手しかできなかった舞台慣れしすぎたふぉゆ担の姿。

 

 

6/19 『BACKBEAT

@刈谷市総合文化センター

お誕生日ガールが弾丸でやってくるぞ!ってことで名古屋名物ひつまぶしでおもてなししたのは良い思い出。また行こうね♡

アイリスホールは広いし綺麗だし見やすいし、何より家からめっちゃ近いので好き。←

やっぱり同じシーンで泣いてしまって、役者さんたちの演技に圧倒されたなあという思い出。

 

 

6/23 『嵐のワクワク學校2019』

@京セラドーム

ドキドキの1人ドーム!えび担になってから割といろんな場所に1人で行っているけど、嵐の現場で、しかもドームで、は初めてでした。開場してから割とすぐに入場したので、時間を持て余して仕方なかった(笑)喋る人がいないからね~

それでも、ドームの人間観察楽しかったし、真剣にメモ取りながらあはあは笑って、すごく幸せな時間だったなぁ。

ラスト感溢れる演出にちょっと泣いてしまって、今までいろんな人と一緒に入ったワクワク學校の思い出がぐわあああっと蘇ってきました。またいつか、どこかで開校されたらいいな。

 

 

7/27 『SHOW BOY』

@シアタークリエ 

私の運命の分かれ道。おじさんに恋したSHOW BOY。

思えばこの時から、私はずっと越岡さんに恋し続けていて、なんで今までこの人見てなかったんだろうな!?ってくらいには今めっちゃ越岡担してる。

グループの中で担当変わってしまったのって正真正銘これが初めてで、私の中でも戸惑いが隠せなかったのでしばらくは「別に?越岡さんが好きなんじゃなくて?役としておじさんが好きなだけだし???」と抵抗し続けていました。今この時の私に戻って何か声を掛けるとするなら、「無駄な抵抗はやめなさい」ですかね。 

 

 

7/27 東京JOYPOLIS

ジョイポリスは現場です。

毎日好きな時に行ける現場があるのってすごいことだと思うし、本人不在でここまで楽しい現場ってそうそう無いと思う。

2年連続という所もものすごく嬉しいし、去年の失敗を取り返すかのような発表の仕方には笑った。多分、努力の方向はそっちじゃないと思う。

A.B.C-Zがトンチキならジョイポリスさんもなかなかにトンチキ。でも、えび担も結構トンチキだからまるっとおんなじで幸せ。オールオッケー!

隅から隅まで、愛に溢れた空間だったな。

 

 

7/28 『奇子

紀伊國屋ホール

思い出すのはただ、会場に響いていたセミの鳴き声。

異質な空間に迷い込んでしまったような不気味さがあって、あの雰囲気も含めて全部、舞台・奇子の世界観だったなと。

五関様のかっこよさと、声の良さと、身体能力の高さを改めて感じさせられた舞台。

圧倒的な技術でねじ伏せられた感。

 

 

7/29 『サマステヒストリー』

@テレビ朝日 けやき坂

作ちゃ~~~ん!!!元気!?!?!?()

1人で周りを気にせず作間推しのオバチャンしてきた現場。HiHiJets総じてうるせぇ最高。オバチャンあんたらを一生推してくぜベイべ!なんて思っていた…な…(遠い目)

少年たちの頑張りや軌跡が感じられて、楽しい現場でした!

 

 

8/3 『SHOW BOY』

@名古屋市公会堂

おじさんに恋したSHOW BOY。

三日月に乗るおじさんと少女が見られなかったのが唯一の心残り。公会堂の設計上難しかったのは分かるけどなんとかなりませんでしたかね…

緑色のものこそ身に付けてはいたものの、目は完全に裏方さんよりもおじさんを追っていて、終演後もしきりに「おじさん…」と呟いていたので、傍から見たらもう立派な越岡担だったことでしょう。しかしこの時の私はまだ心の中で戦っていたのです(知るかそんなの)

えび姉妹で4連できたのも楽しかったなぁ~

 

 

8/4 『奇子

@サンケイホールブリーゼ

2回目だからか、「あぁここはそういうことだったのか」とか新しい発見があって面白かった。だから舞台って複数回見たくなってしまうのよな。

仁郎兄さまがなかなかのクズで、大変よかったです。眼帯最高。

 

 

8/16 『A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr』

@幕張メッセ

ここから怒涛のゼファーが立て込んできます。

ご縁あって、昼夜入ることができました。

台風後の海風にキレつつ、無事に幕張までたどり着けたことに感謝。蓋開けてみたらなかなかの良席で、今年の私の運は全てジャニごとに注ぎ込まれているんじゃないかと思う。アリーナ通路横って自チケで当たるんですね()

A.B.C-Zのコンサートはやっぱり楽しくて、幸せで、入るたびに好きが大きくなっていくなと思いました。楽しかったなぁ…

 

8/19 『A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr』

@センチュリーホール

地元!!ド平日だったけど、おかげで仕事がはかどりました。

大きなドームにも憧れるし、本人たちが目標にしている以上私も応援していきたいのだけど、やっぱりホールのあの近さで、アットホームなあの空間は温かくていいなぁって思った。

でも普通にチケ取れないからそろそろアリーナクラスにいかない?ねぇ?

 

 

8/25 『Summer Paradise 2019 SnowMan

@TDC

3バルだったけど、初めてのすの現場、私には丁度良かったです。

(一部演出見れなくなってしまうのはちょっと疎外感あったし、同じ金額払っている分そこは何かしらの平等性を考えてくれよとも思ってしまったな…。きっとえびだったらアンコ3バル登場するだろうなぁとか考えてしまったけど、治安的にまぁ仕方ないのかなと←)

あべちゃん先生が生で見れたの嬉しかったし、その後のソロはたいへんいけなかった。さすがにこじらせた。

でもこの先、すの現場必死にチケ取りして行くかなぁって思ったら、もしかしたら行かないかもしれない…

 

 

9/3 『A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr』

@グランキューブ大阪

やっぱりA.B.C-Z好きだなぁぁあああ!!

何気にコンサートに1人で参戦したのって、これが初めてだったのかも。

昼夜間の時間は持て余したし、ふみちゃんに投げチューもらった興奮とか、はしとつごが横をすり抜けていった興奮がすぐに誰かと共有できないのは辛かったけど。

周りから聞こえてくる「こんなにマナー良いんだね!」「えびかっこいいじゃん!」なんて他G担さんの感想がすごく誇らしかったです。そうでしょ、かっこいいでしょ。

 

 

9/15 『A.B.C-Z 結成10周年記念イベント 俺とお前の10年間』

@大阪ビジネスパーク 円形ホール

奇跡的に当たった10周年イベント。10年ずっと共に歩んできた訳じゃない私が参加するのもおこがましいかなと思ってしまったけど、A.B.C-Zはそんな新規の私たちも受け入れて肯定して感謝してくれるから嬉しい。

改めてA.B.C-Z平和だな~って思ったし、ファンの治安もすこぶる良い。

ハイタッチの順番がいつもふみちゃん先頭なのはどうにかして欲しいなって思うけど、猛スピードで流れていく列のおかげで前に隙間ができたことにより、にこにこ顔で片手を上げて私を待っていてくれるふみちゃん(都合のいい幻想)がそこには居たのでよしとします。あとはしつかはがっっっつり目合わせてくれた。はしちゃんに関しては目合わせてにこって顔傾けてあざとカワイイ男子してくれたので養育費を支払うと心に決めました。

 

 

9/16 『THE CIRCUS!-エピソードFINAL-』

@刈谷市総合文化センター

SHOW BOYでおじさんに恋をしてから、ノリと勢いでチケ取りしたサーカス。

一般チケゆえ1階最後列くらいでしたが、そこに1人ひっそりと座ったので気分はお忍びで彼の舞台を見に来た女でした。ただ、双眼鏡でカルロスロックオンしてガン見し続けていたので周りから見たら普通に越岡のヲタクでした。

なんでエピソード1から見てないんだろう、私。

普通にカルロスに恋してしまった。マグカップのシーンはずるいよ~~~

 

 

10/13 『ABC座 ジャニーズ伝説2019』

@日生劇場

台風の影響にひやひやしながら、祈るように迎えた私的初日。

自然を前にはどうすることもできず、最悪諦めるしかないのか…と絶望していたのですが、どうにか神様がお助けくださり、無事に日生劇場まで足を運ぶことができました。感謝。

それでもやっぱり、どうにもならない方々はたくさん見えて、空席がちらほら。そんな方々の分まで想いを込めて、たくさんたくさん拍手をしたつもりです。

まさかのXC列にわなわな全身を震わせ、メンバーが通り過ぎた後の風を感じ、隣の五関担は五関様の纏う布が後頭部に当たり続けるという施しを受けながら、えび姉妹は日生劇場から命からがら生還したのでした。ずーっと誰かの香水のにおいしてた。はっしーがターンする度にぶわっときたから多分あれははっしーのにおい。

 

 

10/14 JOYPOLIS

ジョイポリスコラボ最終日。

伝説のデジタルライブ最終回をこの身で体感することができました。

ブログでも書いたけど、A.B.C-Zへの愛にあまりにも溢れすぎていて、今でも思い出すと感動してしまう。この2年、私たちの夏の思い出はジョイポリスと共にある。

 

 

10/20 『ABC座 ジャニーズ伝説2019』

@日生劇場

ご縁あって、念願の自担誕生日公演に入ることができました。感謝です。感謝しかない。そして昼夜間は(その時点で)名前も知らないえび担さんたちとお話しまくるというヲタクあるある。えび担皆兄弟的な。こういうご縁はどこでどう繋がるかわからないから面白いですねぇ。

誕生日公演ってやっぱり特別で、大好きな人の大切な日に同じ空間にいられるというのはとても幸せだなぁと思いました。幸せそうなふみちゃんの顔が見られて私も幸せ。

 

 

11/10 『ABKAI2019 SANEMORI』

@Bunkamura シアターコクーン

初めてきちんと歌舞伎を観ました。歌舞伎すごい。さすがは日本の伝統芸能です。

そんな素晴らしい舞台に、あべちゃんとだてさまが堂々と立っているのを見て、ものすごく誇らしく思いました。すごいな、2人とも。きっとたくさん稽古したんだろうなって思いました。かっこよかった。そしてとんでもなく近くに来ただてさまのきりりとした表情が素敵だった。

このABKAIのコンセプト的に、今回の演目は若い人でも楽しめるような形になっていたのかなと思うのだけど、本当にガッチガチの歌舞伎も、観てみたくなりました。

 

 

11/24 『放課後の厨房男子』

@松下IMPホール

恋する颯太先輩に恋した厨房男子。

もう観念して越岡担になりました。

昼に3列目というトンデモ席で赤い服を着ていたら颯太先輩が豚汁ふぉ~ゆ~してくれた。がっつり目が合ってちょっと怖かった。あの人自分の女を見つけるの早すぎる。

夜は双眼鏡で踊ってるとこガン見してたら双眼鏡越しに目が合ってにやっとされた。気のせいだと思うけど。ちょっと怖くてヒエッて声出た。

厨房男子はただただ楽しくて、何度でも見たいしどこまで台本なのか読んでみたいなと思いました。ふぉ~ゆ~のせいで、ジングルベルを聞くと笑ってしまう体になってしまったことはちょっと恨んでる。

 

 

12/28.29 『ENTA!2』

@ZeppNagoya

超~~~~~!楽しかった!!!

この夏にLINELIVEが始まってからというもの、ふぉ~ゆ~と酒が切っても切れない関係になってしまった。私ふぉ~ゆ~と飲み友達なんだな。(違)

ふぉ~ゆ~をツマミに飲むビールは死ぬほどうまかったです。これからも一緒にカンパイして欲しい。

個人的に、どっちの席もこしおガチャに勝利しまして、29日の昼に関してはすぐそこのお立ち台に逃走犯こしおがやってくるという奇跡。見下ろされた。薄いサングラスの奥の目まではっきり見えた。かっこよかった。

去年も同じ日程でENTA!だったので、あぁ年末来たなって思いました。来年も年末はENTA!3で締めくくりたいですね。

 

 

12/31 『ジャニーズカウントダウンコンサート』

@東京ドーム

これが現場納めになる予定。

「当たるわけないってぇ~」とか言いながらとりあえず申し込んだら当たったやつ。自分が一番びっくりしてる。え、明日本当にカウコンですか???

ゲートがまぁ、うん、てとこなのできっと天井ですが、複数掛け持ちヲタクの身としては何を着ていくか、誰のどのうちわを持っていくかで絶賛頭を悩ませ中です。

でもペンラはLOVEスティック持っていこうと思ってる。一番カワイイ。

きっとTwitterでめちゃくちゃ荒れると思うので生ぬるいくらいの目で見てやってください。

 

 

 

数えてみたら、21種40現場でした。

この一年で使ったお金は計算したくありません。いいの、幸せだから。

 

今年はいろんな現場で大好きな人たちにたくさん会えて、いろんなご縁が繋がって、本当に楽しい1年でした。

去年あたりから『好きなものを素直に好きと叫ぶ』をテーマにしているんですが、包み隠さず好きなものを好きと話すように意識し始めてから、なんだかすごく生きるのが楽だし楽しいです。素直に生きるのって大事だなと実感しております。

 

来年も、ただただ好きを叫び散らしながら、楽しいヲタクライフをしていくのが目標です。年始から現場だしね。←

 

ここで繋がったご縁を大切に。

 

今年1年、お世話になった方もそうでない方も、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

良いお年を!!