きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

東京現場詰め込み旅③ 〜ヒストリーと、ジョイポリと

 

 

f:id:bluesnow-uma:20190804111745j:image

 

迎えた優雅な朝。

 

 

私は覚悟を決めていた。

 

今日は人の目を一切気にせずヲタクを全うしてやると!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

1日目は3人。2日目は2人。1人ずつ行動する人数が減ってゆく中、とうとうひとりぼっちになりました。ミステリーだね。

 

 

AM9:30 行動開始

 

まずは11:00入場予定の、サマステヒストリーを目指し、六本木へ。と、その前に、2泊3日の大荷物を東京駅のコインロッカーへぽい。コインロッカーに荷物を預ける度に「コイベビ………」てなるのでコイベビは罪だと思う。ハシキュンは責任感じてください。

 

AM10:20 六本木到着

 

ちょっと迷う。←

あの周辺、どこが地上でどこが地下なのか分からなくなるよ。地上を歩いてきたはずなのに、階段降りないと会場にたどり着けなかったよ。けやき坂のせいかな。

ようやくたどり着いたけど、整列前だったので1度スルー。フード売ってるとこ見に行こーとか思ったら、テレ朝ショップにたどり着いて、思わず仮面ライダーグッズを買い漁る。何してんの私。

 

AM11:00 

整理番号通りに整列。そして入場。

Twitterで、音声案内はイヤホンあった方がいいよ!と聞いていたので、イヤホン持参。しばらく刺すとこ分かんなくて機械ぐるぐる回してたけど。イヤホンしたら、めちゃめちゃ快適に楽しめたのでTwitterありがとう!!!!!!HiHi Jetsだいぶうるせえな!!!!!騒がしいよ好き!!!!!!特に最後な!!!!!!!!

Hi美ちゃんメインかと思いきや、キンプリちゃんとかスノストの映像やら小物やらも盛り沢山で、テンション上がりました。

6人のSnowManがガシガシ踊る姿にちょっと泣きそうになったのは内緒。めめもラウもこーじも、好きだよ。好きだけど。ちょっと泣かせて、と、思った。

 

そんなことより作間さんの成長is何事

最初ぷくぷく(かわいい)じゃん……で、1回HiHiじゃ無くなってバックにちらっと映ってピアノ弾いてる(しんどい)じゃん……最終美の完成系って感じ(しんどい)じゃん……え???彼まだ16なの?????ほんとに?????年齢詐称だよね?????????????

あとそうやんかわいい。ぷくぷくそうやんかわいい。そうやんって言いたい。

はしみじゅは結構、長野くんとか五関さん並に将来化石扱いされるなって思いました。ずっといるじゃん。笑った。

 

個人的に、衣装展示大好きなので、サマステの衣装まじまじと見られたの嬉しかったです!!!!!!あのピンク衣装かわいい!!!!!!!キラキラアイドルって感じする!!!!!!!!!!!!!

ビジューの装飾がキラキラで、ジャニーズはこうでなくっちゃ!!!!!と謎にテンション爆上がりしました。

 

あの映像、何かにまとめて円盤にしてくんないかな………最高に大好きな阿部ちゃんがいたから目に焼き付けてきた…………

 

f:id:bluesnow-uma:20190804114323j:image
f:id:bluesnow-uma:20190804114320j:image

そしてタピオカ

おばちゃんタピオカそんな好きじゃないけど若い子に混じって買ってきたよ。月曜日だからか、あんまり並んでなくて、秒で買えたので助かりました。カラフルタピオカ体に悪そうすぎる。さっきは年齢詐称してるなとか思ったけど、コラボドリンクでタピオカ持ってくるあたり、やっぱり最近の子だなって思いました。

 

f:id:bluesnow-uma:20190804114606j:image

ヲタクを全うすると決めていたので、なんとか間に合って届いた作ちゃんと共に。周りに若い子結構いて、みんなやってるかと思いきやそんなにやってなかったので、アクスタ連れ歩くのはJr.担のステイタスじゃ無かったのか!?と焦りました。しかしながら、そんな焦りは微塵も顔に出さず、超速でタピオカ飲み切りました。味の感想は控えさせていただきます。や、まずくなかったよ?決して。

 

PM 0:00

 

六本木発。

私は、ひとりジョイポリスへ。

2日ぶりだねジョイポリス!!!!!!!!!!!!

f:id:bluesnow-uma:20190804120924j:image

 

パスポートどうしようかとギリギリまで悩んでたんだけど、どうせデジタルライブ最終回まではいるつもりだし、その間ひとりで何するかって考えたらアトラクション乗りまくろうと思ったのでコラボパスポートにしました。まぁもったいない感じになってもいいやぁーと思っていたんですけど、めちゃめちゃ乗ったわ。

 

まずは腹ごしらえ

f:id:bluesnow-uma:20190804121127j:image

エビチリ丼、辛かった………めちゃ辛かった…………ドリンクで緩和しながら食べたけど、からい…からい……と1人で呟きながら食べてる変な女を見かけてる方がいたら多分それ私ですね。

近くの席に、親子連れがいて、小ちゃい男の子が「こっちにも!えーびーしーじー!」ってキャッキャしてるのすんごい癒しでした……お母さんが「ほら、塚ちゃん写ったよー」ってMV画面指さしたら「わぁーっ!」って喜んでたので彼はきっと未来のジャニーズJr.…………

 

ほこほこした気持ちに浸りつつ、プリクラ撮ってデジタルライブ待機。

今回のプリクラ盛れるらしいですけど、そのせいで難易度上がってるような気がする……めちゃ難しい………気のせいかしら。

終わってからプリントを外で待つ時間が長くて、周りを何故かことごとくカップルが通り過ぎていくので「全部カップルだ…(cv五関)」ってなりました。しんどかった。

 

そして!デジタルライブ!!!

最初から最後まで、楽しいしかない空間!!!

1番最初の、何やら光る物体を見下ろす河合さんが大好物でした。癖です。

MoonlightWalkerは、もうおなじみというか、見慣れてるというか、だと思ってたんですけど、そこはさすがの撮り下ろし。ちょっと力の抜けた大人なA.B.C-Zが新鮮でかっこよかった………ていうかふみちゃんの体をなぞるような動きがえっちで仕方なかったです。

それから、ずっとずっとふみちゃんしか見れなかったんですけど、ラスト1回くらいかな、でようやく周りにも目が向けられて、戸塚さんの色気がだだ漏れて大変なことになってると気付きました。え、よく戸塚担の皆さん生きてるね…???

 

DAN DAN Dance!!はね、楽しい!楽しいしかない!!去年のJOYの時も思ったけど、キャッチーで楽しいのに、メロディーが良くてちょっと切ない気持ちになるの。そして覚えやすくて、振りも簡単で一緒に出来る。最高です。最高ですよ!!

コラボ開始から2週間弱。周りのえび担めちゃめちゃ踊れてて、さすが訓練されてるなって思いました。でもあれは多分えび曲の中では難易度★★☆☆☆くらいだから(私調べ)、サビ2回見れば覚えられるなって思いました。私は覚えた。

衣装もとっても可愛くて、近くで見たかったな~~~って思いました。衣装展示はムンウォの方の衣装だったのよ……次行く時は、あるといいなぁ。

 

 

さてさて、コラボアトラクションに乗りたいけど、絶叫がダメなの…っていうふみちゃんタイプのそこのあなた!!そうですあなた!!!!

私もダメです。←

でも乗れたよ。だから感想レポしておくよ。

 

ハーフパイプトーキョー☆

去年から引き続きのコラボ。

ジョイポリスの大人気アトラクションのひとつで、常に長蛇の列をなしているのだけど、だいぶ高いところまで上がるし、くるくる回るしで、高所恐怖症+三半規管激弱の私は普通に乗りたくなかった←

でも、去年勇気を出して乗ってみたらばあら不思議!!!めっっっっっちゃ楽しい!!!!!!!!!!!全然乗れるじゃんわたし!!!!!!!(三半規管はやられまくったけども)

 

考察するに、ゲーム要素が強いのが結構大きいかな、と。

左右に大きく揺れる中、ジャストのタイミングで足元の板を傾ける。すると、傾けたタイミングによって回転数が決まり、得点になるというまぁそれはそれはでっかい音ゲーなのですね。

「やったるぞー!!!!」という気持ちになると結構いけるなって気付きました。私だけかもしれないけど。

 

あとはやっぱり、コラボだから、という所が強いかな。

耳元で「いいね!」「リミットブレイク!」みたいにA.B.C-Zのスキル発動時ボイス(伝われ)みたいのが流れるから、これはもうA.B.C-Z音ゲーです。やる気になる。

個人的に、「はァんかいてェん???もっといけるでしょ」って煽ってくる五関様ボイスが大好きで、わざと半回転だそうと頑張ってました。でもリミットブレイクも聴きたいから頑張って狙ってました。

結果、この日は周りがカップルとか大人数グループばかりの中、ひとりライドして1位をかっさらってしまったので大変恥ずかしかったです。気まずい。

 

 

☆撃音!ライブコースター☆

今年初のコラボ!

ハーフパイプトーキョーと並ぶ人気アトラクションで、メインフロアをぐるっと一周通っていくので、その悲鳴に「何事!?」と気にせずにはいられないアトラクションです。

 

こちらはよくあるソシャゲ的な音ゲーから、後半はコースターになるというアトラクション。

これはもうえびの曲で音ゲーが楽しめるというそれだけで十分挑戦する価値アリでしょう…………音ゲー大好きマンとしては、ガチにならずにいられない………

なんか普通に楽しんでたら1位取り続けてしまって、嬉しいのに恥ずかしくて気まずかったです。この音ゲー部分の出来によって最後のボイス変わるから、全部聴きたいなと思うと多分めちゃ難しいんだけど……すんっっっごい手抜いてもランクBだったので、普通にやってたら戸塚さんの声しか聴けない仕様みたいですね←

で、A狙ってガチめにやったら、Goodが9回くらいの、残り全部Perfectだったんだけど、それでもBだったからAは相当頑張らないとかもしれない……どのランクが誰のボイスなのか、誰か解き明かしてください………

 

後半のコースターは一回転して逆さまになるのでビビりまくって手が震えていたのだけど、乗ってしまったら塚ちゃんの「いっけぇ~~~!!」という少年マンガさながらのボイスに後押しされ、気付いたら一回転してました。あっという間。

これまたBGMがえびの曲だし、私が乗った時にはJOYとReboot!!!だったので、すごくテンション上がりました。選曲分かってるぅ!!!

コース的には、ぐるぐる回されたり横向きに落ちたりするので普通に怖かったけど← それでも、あ、いけるかも!という感じで計3回乗りましたね。普通のコースターと違って4人乗りだから、前方向だけに落ちるんじゃないのがいいかも。ナナメに落ちたりすると、あのジェットコースター特有のふんわり感が薄まる、気がする。気のせいだったらごめんな………試しに1回乗ってみて………

ていうか、去年のコラボ曲であるJOYしたいキモチでゲームがプレイできるの、想像以上にエモいよ………

 

 

☆ワイルドリバー☆

こちらも去年に引き続き!

去年はジャングルでしたが、今年はボートに乗って、川下りツアーでございます。

 

個人的には、これが1番怖い。www

本当に進んでいる訳じゃないと頭で分かっているはずなのに、人間の脳ってすごいね。視覚情報とそれに伴う平衡感覚だけで、あんなにリアルな感覚が味わえるんだね………

落ちる感覚がまんまジェットコースターのそれで、しかも並のジェットコースターより高いところ飛んでるからさ……空だから……下にレールとか無いから………

それでも繰り返し乗ってしまうのは、怖い以上にA.B.C-Zの会話がギャグで楽しいから………

 

でも、めちゃめちゃ怖いのは最初の1回だけで、2回目以降はちょっと慣れて、普通に楽しめました。諦めずに2回、3回と乗って欲しい……毎回新しい発見があって面白いですね。

気になったのは、これをA.B.C-Zを知らない一般のお客様が聞いたら、それぞれどんなキャラで、どんな関係性をイメージするんだろうって思いました。

はしちゃがずっと冷静で引っ張ってるし、戸塚さんは崩壊してるし、五関様も落ち着いてはいるけど結構はしゃいでる感じ…

つかふみはかわいいでした(個人の感想です)

これがネタバレになってしまうかどうか怪しいとこなんだけど、塚ちゃんの「ど〜しよっかなぁ〜♪」がすきでした。ぜひ。

 

 

フォーチュンフォレストはただの占いなのでレポも何も無いかな……←

あの奥の部屋に入れた人を見かけたら御一報頂きたいなというくらいですかね………

 

 

 

f:id:bluesnow-uma:20190804205341j:image

疲れたらひと休みしましょう。

夕方になると人も少なくて、ゆっくりMV見ながらデジタルライブ最終回を待ってましたよ。

 

 

ジョイポリスコラボ、愛に溢れてて、キャストさんのみならず来ているファンも暖かくて優しくて、本当に本当に素敵空間だなと思いました。

この感謝をどう伝えたらいいのかしらと考えに考えた結果、アンケート用紙にぎっしりと、ただただ感謝を綴って参りました。

 

こんなに素敵なコラボが2年連続で楽しめるなんて、えび担はなんて幸せなんだろうって思いました。

A.B.C-Zを好きになってよかったなぁ、なんて、しみじみと。

 

 

PM19:20

ジョイポリスとまた今度来ようね♪して、私の東京旅はこれにて終了…………と、その前に。

博品館劇場にて、放課後の厨房男子のフライヤーをゲット。

最後の最後までヲタ活してきたジャニヲタなのでした。

 

 

とってもとっても濃い3日間。

好きなことを、周りを気にせず思い切り楽しむと、とっても楽しいなと思いました。当たり前だけど結構難しいよねぇ。人の目とか気になるし。

でも、やらなきゃ損だし後悔するじゃないですか。(や、そもそも人に迷惑かけないってのは大前提だけどもねw)

 

だからこれからも、好きなものを好きと、叫び続けていきたいなぁと思いました。

 

 

 

以上、終了!!