きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

愛は言葉にしなければ②

2024.03.17.Sun. 『櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!』 観て…いえ、体感してきました。 まさに体感。 行ってみて思ったのは、これはあの立川の空間、空気ごとの展示なんじゃなかろうか?ということ。 (いや前回のやつ行ってないから全然見当違いだったら恥ず…

愛は言葉にしなければ①

2024.03.16.Sut. 『緑に満ちる夜は長く…』@新国立劇場 観劇して参りました。 よかった。めちゃくちゃによかった。 この舞台を見て、戸塚さんて死のにおいがする所というか、複雑な人間の感情が渦巻く場所に存在するのが似合うなぁと思いました。 そういう会…

TOKYOという街

2024.01.07.Sun. 潤くんの展覧会に行ってきたよ。 下書きにあったの忘れてた 嵐の休止以降、どうもいろんなコンテンツを追う気力が弱くなってしまっていて。やっぱりそれは自担がお休みというところが大きいんだとは思う。 それでも何故かこれは「行かなきゃ…

ActONEに未来への希望を見た

ありがとう帝国劇場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! お席が用意して頂けたので観劇して参りましたActONE。 着物着たら猪狩蒼弥のつよつよオタクが出来上がったよ。 (あまり強さの伝わらぬ写真) っていうかていうかていうか!!!…

2023年の現場を振り返ってみましょう

いろいろありすぎた2023年。 なんやかんやあってぬるっと年越したけどさ、まだ心は2023年に囚われているんだよ。 書こうと思ってもタイミングを過ぎてしまって結局いつも更新しそびれるブログw まめじゃないのでこのまとめくらいしかろくに更新できてないん…

好きだからずっと苦しい

突然のことに頭が真っ白になって、どうしたらいいか分からなくて、なにも考えられなくなって、ひたすら魂が抜けたように呆けていた。 今日はたまたま休みで、一人暮らしを始めるために家電とか見てネットの契約をしてたところで、待ってる間にメールを見てし…

2022年の現場を振り返ってみましょう

私は年末になってふと思い出した。 今年ぜんぜん現場ブログ書いてねぇ~~~~~!!!!!!!!!! と。 あぁ、そろそろ今年も現場を振り返る時期だな、と思ったのがカウコン抽選に外れたつい先日のこと。 見返したら下書きにすら入っていないので、普通…

王子は月へ盗人は江戸へ②『六本木歌舞伎』

塚ちゃんを存分に浴びた翌日は、六本木にて日本の伝統文化を浴びて参りました。 『六本木歌舞伎2022 青砥稿花紅彩画よりハナゾチル』 歌舞伎のかの字も知らない私ですら知っている、かの有名な「知らざあ言って聞かせやしょう」のやつですね。 知ってるけど…

王子は月へ盗人は江戸へ①『月世界旅行』

都合のつく日を選んだら初日だった月世界旅行。 何気に私の現場初めです。今年も塚ちゃんで幕開け。めでたいね。 そして2度目ましてのEXシアター。六本木で歌舞伎を観るというおしゃれ感にわくわく。 同じ時期に戸塚田が違う舞台に立つというこの運命感。天…

ついに地井誠を錬成してきた話。

推し香水。 存在は以前から知っていた。 でも、推しが3次元に存在するかつ使用している香水まで把握している(しかも持っている)私には必要のないものだと思っていた。 思っていたのだけど。 私は見つけてしまったのである。 推しが演じた「役」でイメージし…

2021年の現場を振り返ってみましょう

世界がwithコロナの時代になり始めた2021年。 現場が戻ってきたり、また突然中止になったりして、相変わらずコロナに振り回される日々… それでも、舞台の上で輝く私の大好きなひとたちは今年もこの上なく素晴らしく、最高でした。 この現場ブログ、(私が)め…

才能の塊

行ってきましたSUMMER PARADICE2021 HiHi Jets公演!!!!!!!! 何気に初めて生で彼らのパフォーマンスを観ることができました。 だってあの人たちのチケットまじで当たんないんだもんな… お友達もいないので、なんせツテが無くて自分一人で当てるしかな…

ショウほどすてきな

観劇してきました、否、乗船してきました。 SHOW BOY!!!!!!!!!!!! (しょくぱんまん撮影してたら通りすがりのお姉さんに鼻で笑われたシアタークリエ前) (初めて降り立った新歌舞伎座。この状況での千穐楽は感慨深い) (地元で大千穐楽を迎えてくれ…

継ぐ者たち

滝沢歌舞伎ZERO 2021 名古屋は御園座にて、観劇して参りました。 地元なのに、何気に初御園座です。 そして、実は初滝沢歌舞伎です。 だって本当に当たんないんだもんこの人たちの現場。 ようやく名義が仕事してくれました。 (アクスタ写真へたくそ選手権) (…

非日常という最高

A.B.C-Z『But FanKey Tour』 初日である名古屋公演に行ってきました。 盛大なネタバレ感想ブログなので、ネタバレ回避中の方はまわれ右でお願いします。 今回のセトリはなるべくなら、まっさらな状態で見て湧いて欲しいんだな……… 前後半別れてるから結構期間…

首筋から色気 Part2

や〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!! 楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 異文化に触れたなという気持ちです。 ちょうど1年前、チケットを手にしていて(しかも超良席だった)、なのにこのご時世で幕を開けずして中止となってしまっ…

Funkでオシャレな「ジャニーズ」ソング

いやお洒落やん????? A.B.C-Z「Nothin' but funky」ミュージックビデオ - YouTube A.B.C–Zスーツ似合うよね。おしゃれすぎる。 スーツなのに外。廃工場みたいな場所なのにどうしてこんなにポップなMVに仕上がるのか。 さて、4月14日に発売されましたNEW…

人と人とが対話をするとき

Osloを観劇してきました。 私は東京公演で観劇したのですが、無事に全ての公演が終わったこのタイミングで感想を残しておこうと思います。 (それにしては遅い)(単にタイミング逃しただけとも言う) 1年ぶりの新国立劇場。 今回のお話は、パレスチナとイスラエ…

2020年の現場を振り返ってみましょう

年末に上げようと思っていたのに、気付けば年を越してしまいました。 2020年の気持ちで読んでください。← まだえび座のブログを上げられていない私ですが、ここにきてブログ更新への意欲が高まっているのでここぞとばかりに上げます。 2019年やってみて面白…

2020笑い納め

行ってきました 『ENTA!3』 気付けば3年連続、同じ日付の12/29にZepp Nagoyaに来ている。 おかげで、ENTAに入ると「あぁ、年の瀬だなぁ…」と思う。 今回、配信もあったけれど、私は生で見るこの機会を初見にしたいな…と思って、配信も見ず、なるべくネタバレ…

好きを叫ぶ場所

A.B.C-Z 1st Christmas Concert『CONTENUE?』 はじめましてEXシアター! あーーーーー……… 楽しかった………!!!!!(胸に手を当て幸せを噛み締めるヲタクの絵文字) 12月25日クリスマス。追加公演である夜公演に運よく入ることができました。 最高でした。 最…

何でもありという強さ

放課後の〜厨房男子〜♪ 大阪はIMPホールにて、観劇してきました。 ふぉ〜ゆ〜主演「放課後の厨房男子〜まかない飯とShall we dance?編」 私は2作目である「リターンマッチは恋の味編」から見ている訳ですが、厨房男子は面白い!!!!!いや、ふぉ〜ゆ〜主演…

応援することの意味とか

応援ってすごい。 映画「オレたち応援屋!!」を観てきました。 幸運なことに、舞台挨拶中継も観ることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。 A.B.C-Zと、HiHiJetsのふたりと、監督との、とても和やかな関係性が見えて、素敵な舞台挨拶でし…

写真が撮りたい

見てきました。 「浅田家!」。 心温まる、家族のはなし。 見終わってすぐに、あぁ、写真撮りたいな、と思いました。 少しだけ、感想を。 まず、二宮和也がこの、浅田政志さんを演じたこと。 これはすごいハマり役だな、と唸ってしまった。 「人たらし」ゆえ…

首筋から色気

やっと、やっと、ここに来ることができました 3月に中止になったSHOCK。 本編を生で観劇することは叶いませんでしたが、今回ようやく、梅田芸術劇場にて、Endless SHOCKーEternalーを観劇することが叶いました。 (しょくぱんまんと共に) 現場の感想ブログは…

ここからはじまる

いぇーい!いぇーい!わしじゃよ~!! A.B.C-ZのNEWアルバム『CONTINUE?』はもう聞いてくれたかの~? ▼なんのこっちゃわからん人はこっちじゃ♡ A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY と、まあお遊びはさておき。 突如「Johnny's World Happy LIVE with YOU…

おかえり、エンターテインメント

おかえり、劇場。 おかえり、演劇。 東京でじわじわと感染者数が増えている中、本当にやるのか?本当に行けるのか?ずっと不安でした。 こんなに直前でわくわくできない現場は、あの3月のスマホ~とSHOCK以来かな。 というか、現場自体がそれ以来なんだけど…

国立と過去に想いを馳せて

どうも。 ゆっきーです。 本来であれば、先週の金、土はアラフェス2020の予定でありました。 私も、誕生日前日にあの頃恋焦がれた国立で嵐を目に焼き付けるんだ!とわくわくしておったわけですが。(すべては当たる前提) まぁこのご時世ですから。延期もやむ…

私のご褒美

チートOK!チートAlright! youtu.be まったくもう、A.B.C-Zってばほんと、最高の曲を届けてくれるんだから…!!! どうも。ゆっきーです。 コロナの影響でいろんなものが中止になり、ヲタクの元気が日に日に削がれていくのを見るのが耐えられません。 そん…

狂気と目線と

現場が無ければ生きられない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! コロナの野郎、一体どう落とし前つけてくれるんだい?ああん????? どうも。 エンタメ界の自粛ムードに、段々心が荒んできております、ゆっきーです。 連日、舞台自粛の…