きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

多幸感の夏が来たぞ②

 

 

 

夜行バスのツケがやってきて、14時過ぎに目が覚めた(起こされたとも言う)ゆっきーです。

もう学生時代のように夜行バス往復してもへっちゃらな体じゃないんだなと悟りました。歳ですね。

 

 

さて、MC明けから書いてこかな。

前半はこちらでございます。

多幸感の夏が来たぞ① - きまぐれにっき

 

ガンガンにネタバレしますので悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、MC明けはDAN DAN Dance!!!から。

た、楽しい~~~!!!さすがはジョイポリスの民、えび担の皆様…ダンスは完璧でした。少し進化したというダンスまで、見様見真似で合わせてしまう技はさすがでした……Jr.かな…???

 

Chance to Changeは、塚ちゃん振り付けと分かっていたのでとっても楽しみにしていた曲のひとつ。

円になって綺麗に舞うA.B.C-Z、流石のダンスの美しさでした……ああいう綺麗な、ステージ映えする振りが似合いますね……やっぱり、五関様の振りとはどこか違い、ああ、そこでキメを取るのね…なんて、にやにやしてしまったのでした…

 

そして夜明けのガンスリンガーですよ…

どんな演出で来るんだ…!?と思っていたら、意外とシンプルで普通にかっこよくて安心しました。はっしーに撃ち抜かれて死ねたら本望です。

でも、ちょっとね、ちょっとだけね、あの衣装か………って…思ってしまった………もっとゴリゴリの衣装でやって欲しかった感はあるのだよ……ていうかラストの衣装が良かったと思う……よ………リンネの衣装だとポップで可愛いんだもん………男くささをおくれ………←

 

 

そしてリンネ

セットの上に5人並んで座って歌ってるんだけど、その時のふみちゃんが足ぷらんぷらんさせてて最高に幼児でかわいかったです。最高に幼児ってなんだろう。とにかくかわいかった。

後ろにでかでかとMVが流れているのもよかった…家に帰れば好きなだけ見られるとわかっていても、アップになったふみちゃんのきゅるきゅる感に抗えず、何度かモニターに目が吸い寄せられてしまいました。郁人を見ていたら郁人が見られないという矛盾。

 

ペンラ曲は、まさかまさかの、Shake it! Like it!!!!!!!!!!

えええええ!!!!!!!しぇきらき!!!!!!!!!!!!!!!!と、イントロドンのスピードで叫んでしまったのはすみませんでした周りの方………←

勝手に、アルバム曲から選ばれてくると思い込んでいたので結構意外でした。あと、この曲をやってくれると思ってなかったのでそこも含めて。

私、A.B.C-Zのペンライト演出が大好きで。(いやほとんどのえび担がそうなのだろうとは思うけど)

ちゃんとペンライトを消して、郁人のお話をワクワクした顔でしっかり聞くえび担さんが大好きだし、そんな小さなことで「A.B.C-Zのファンは本当にすごいね!」と手放しで喜び褒めてくれるA.B.C-Zも大好き。もうこの空間、愛しかないんだもん。

そして、「せーの!」で生まれる一体感。何度体験しても慣れないし、感動するペンライトの海。そこが大きい会場であればある程、感動するんだよなぁ…そして、自分がその一部になれていることに、ものすごい嬉しさを感じるのです。

 

そういえばこの時、昼のトロッコ塚ちゃんが近くて。でも後光(物理)が眩しすぎて直視できませんでした……でもこっちに向かってぶんぶん手振ってくれてた気がする……よく見えなかったけど………←

 

 

と、ここで。

映像に、黄原くん………え!?黄原くん!?!?!?!?

も、もしや……これは………………

おれたちのSHOW TIMEだあああああああああああ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

と、いうことは………

こ、小紫さんだあああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!(号泣)

 

あ……あ…………大好きな……小紫さんに………まさか……あの小紫さんに………本当にお会い出来るなんて……………(号泣)

ちょっとここテンションと情緒がやばかったです。しかも小紫さんに続いて青島さんまで、1番近い扉から現れたので失神するかと思いました。真横の通路を小紫さんが通っていって、やばやばのやばでした。

いつもにこにこ笑顔でトロッコではお手振りファンサの鬼なふみきゅんなのに、小紫さんは眉間にシワを寄せて腕組みとかしながら微動だにせずトロッコで運ばれてゆきました………え……すき……………

真横を通る時、ちょうど小紫さんの鼻の穴だけが見えました。鼻の穴すら美しい。鼻が高くてシュッとしてて美人………凝視してしまった……

そしてその後に流れてきた青島さんは皇族の如き麗しさでゆらゆらと優雅にお手振りされておりました。後ろ向きで流されていったから面白さすらあったけど。

 

ここで、早替えすごいなーって思ったんだよな確か………体感すごい短くて、よく間に合うなって思った記憶………

えび座の白衣装に、去年の記憶がぶわああと蘇ってきて、もう一度2018見せてくれよ…なんで映像化されてないんだ………と苦しくなりました←

 

Man and Woman………

カオスだった………

でもでもでも、まさかリカちゃんが来てくれると思ってなくて。

私、本当に本当にリカちゃんの大ファンなので()去年リカちゃんに会えなかったのほんとに寂しかったんですよ…………

今回、この曲で、はっしーが「塚リカが手振ってる」とか言うからさ、期待して持っていったの。55コンの時に作った、渾身のリカちゃんうちわ。

 

f:id:bluesnow-uma:20190819000433j:image

 

持ってくか迷ってたんだけど、妹に「何が起こるかわからないよ、持っていきなよ」と背中を押され、唯一持っていったうちわでした(ファンサうちわは持っていかなかった←)

そのうちわを………出す時が来ようとは…………!!!!!ありがとうリカちゃん!!!!!!!!!またA.B.C-Zのコンサートに来てくれてありがとう!!!!!!!!!!今日もスーパーウルトラキュートだよ!!!!!ちょーーかわいい!!!!!!!!!!!!ブレイキンしちゃうとこもだいすき!!!!!!!!!

 

とか言ってたらゴセ子祥子りょう子姫登場しちゃうし、ふみぽよとかやってくるし、カオスでした。ふみぽよ本気出せば可愛いのに………どうしてそこでオチ作っちゃうの……………オチなんて無くていいんだよ…?オチとか無い方が面白いよ……………ばちばちにキュートな女装キメて欲しかった……………

夜公演では、郁人がちょっとリカちゃんワールドに取り込まれてでへでへしてて良かったです。他3人の冷静な目が楽しかったです。

 

ここの映像早替えも、はやかった…

長年の経験と蓄積された技術だよなと思います……職人感じる………

どうしても、5人だけだと早替えの時間も映像とかに頼るしかないと思うのだけど、そんなにだらだら長い映像じゃないからいいよね。それを可能にしているのがA.B.C-Zの早替え技術だと思うと興奮します。好きです。

(セクゾ入った時にそういう映像で周りがいちいち座って喋ってたのがトラウマで忘れられないんだ…)

 

ここからのブロックはもう、激かっこいいでした……怒涛のラストスパート…………

 

特筆すべきはやはりSweet Addictionでしょうか。五関様の振り付け。

結構郁人がセンターで、見せ場も多くて、びっくりしてしまった。歌割的にそうなったのかと思うけど、こんなにがっつりサビをセンターで踊ってるのってあんまり無いから、ドキドキしてしまった………かっこいい…………

あと、今回舞台の都合上、五関様の振り付けが少ないじゃないですか。

遠慮せずに付けたな!!!!!!!

って思いました。主観ですけど。いや実際のところは知らんけど。

曲調もアップテンポだし、音数も多い。加えて五関様が付ける振りが今回少ないので、ここで爆発した感がありました。めちゃめちゃ好きに踊ってる………去年みたいに引き算とか考えず、細かく付けたな………?

アルバム聴いた時点ですごく好きな曲だったのに、コンサートでさらに好きになってしまいました。

 

ああ…もう…終わってしまうのね………え?早くない???とこの辺で思った記憶。

 

幸あれは……泣くから………

まさかまさかの、フルサイズで、「分かってんな………」って思いました。これはフルサイズで聴きたかった。泣いた。

 

FORTUNEは、想像通りめちゃめちゃ踊ってたな……A.B.C-Zが大人しい振り付けで来るわけなかったよね。知ってたよ。

パンフを後から読んだので、これが塚五共作だって知らなくて、知ってから見たらまた何か印象が違ったのかなとは思いました…でも手振り細かいなぁとは思ったかな……どの部分がどっちが付けたとか詳細知りたいけどその辺は明かされないんだろうなとかも思ったり……….

 

と、ここで本編が終了。

モヤの向こうに消えゆくオシャレな演出………え、なにそれかっこいい……とワナワナする私。ステージに凛と立ったフラッグを見つめ、一瞬「終わってしまった………」という虚無感に包まれ、呆けていました。

そして沸き起こる拍手。歓声。え、何これ最高におしゃれじゃん?この余韻の残し方に、舞台みを感じました。

 

どこからか起こり始める、A.B.C-Zコール。

これは開演前にも思ったのだけど、えび担の「コールを合わせよう」という思いがそこかしこから伝わってきて、温かい気持ちになりました。ほんと揃うね。これは会場の大きさとか関係なく、揃えようという気持ちで揃えられるところだと思うので、今後もずっと、この素敵なコールが続いていけばいいなと勝手ながら思っております。偉そうだな。

ちょっと大袈裟なくらいペンライトを動かして、遠くの方でもそれを見て揃えられたらいいなと思っていたのだけど、ちらほらそういう方がいらっしゃって嬉しかったです。やっぱね、音より光の方が、速いからさ←

 

アンコールはスタトロで。

アリーナだとこういうの、本当に嬉しいよね。どの席でも楽しめるとはいえ、近い方がいいに決まってる。

夜は席がこのスタトロ2段下だったので、ものすご近かった……

まさか、ここでパイアールやってくれると思っていなかったので、めちゃめちゃ嬉しかった………ただ、私、この曲は踊ってみた曲だと思っているので(伝われ)いつか定点ダンスしてね。よろしくね。4拍子で音とらなきゃダメだからね。細かい振り付けはなしだからね。

終電〜は、郁人が楽しそうでなによりでした。トゥットゥ顔かわいい。ちょっと楽しみにしちゃってるとこあるので、これから先普通に歌われてしまうと物足りないんだろうなと思ってしまった……ただ、トゥットゥゾーンはファンサ貰えないというツイートを見かけて確かにと思ったよ←

 

スタトロは、各々のファンサ頻度とかファンに対する表情を見れるのがめちゃくちゃ好きなんですが、郁人って本当に細かくファンサしてくれるよね……

私も、ちらっと顔うちわ見てもらえた(と思ってる)し、連番した方がファンサもらえてて(すごい!!)そのラブラブハートファンサを間近で見ることができて多幸感のピークでした。

自担がファンサしている姿を見るのが大好きな省エネヲタクなので………たとえそれが自分に向けられたものでなくても、幸せな気持ちになってしまうので………

 

でも、この真夏のコンサートのシメがクリスマスソングって、トンチキだなって思いました。最高。メリークリスマス!!!!!

 

「ありがと〜!」「ばいばーい!」と言いながらハケゆくA.B.C-Zを見ていて、こっちの終わり方の方が安心するんだなって気付きました(笑)

オシャレだと、そわそわしちゃう(笑)

 

夜はダブルアンコも出てきてくれて、その時のコールがものすごく大きかったから、予定はなかったけど応えて出てきてくれたんだなっと嬉しくなりました。やっぱり、声の大きさは大事だよ。めちゃ揃ってたもんなぁ……

 

今年は、次々に主演舞台があったので、なんだかんだで現場はあったわけなんですが、やっぱりコンサートって別次元だよなって感じた幕張でした。楽しさとかワクワクが違うもんね。

それに、A.B.C-Zが私たちを見て、にこにこ楽しそうにしてくれるのが本当に嬉しいなと思います。本当に、本当に嬉しそうに歌うよね。そして素直に「楽しい」とか「ありがとう」とか言ってくれるしね。こっちの方が何億倍も楽しませてもらってるし、「ありがとう」って思ってるのにね。

 

それから、やっぱり私はA.B.C-Zのファンのファンだなって思いました。

愛に溢れた優しい人ばっかり。銀テも前から回ってくるし、今回たくさん取れたから「いります…?」と声掛けたら「取れたので大丈夫ですよー!」とにこにこ返してくださったり。すてきだ………

それに何より、マナーがいい。A.B.C-Zのコンサートは、安心して、何のストレスも無く参加できるから、純粋に楽しめるなって思いました。穏やかな気持ちでいられるね…

私も、そんなすてきなえび担の一員であること、すごく誇りに思っています。

 

 

まだまだツアーは始まったばかり。

ぽやぽや振り返っていたら、もう明日は名古屋じゃん……??ってなってます。

地元!名古屋!!あー、嬉しい。

 

幕張でいい思いをしすぎて、連休明けの明日からの仕事で何か起こりそうで怖いです。

でも、終わったらまた、A.B.C-Zに会えるので。がんばろう………

 

 

以上、幕張備忘録でした!

名古屋、楽しむぞ~~~!!!