きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

そこには愛しか

 

 

ジョイポリ~~~~~!!!!!!!

 

f:id:bluesnow-uma:20191014205851j:image

 

台風ニモ負ケズ、なんとかかんとか東の京へと向かうことができましたゆっきーです。

今、自担を追いかけられる命があることに改めて感謝。

 

 

さてさて、台風の脅威の中、えび座私的初日+ジョイポリコラボ最終日と最高の2日間を過ごしたわけですが。

 

なんやかんやブログ書こ〜ってちまちま描き始めてから1週間経とうとしてるじゃん、っていうのよくありがち。

とりあえずジョイポリス最終日の感想、上げたいと思います。

デジタルライブのラスト回で、ぼろっぼろに泣いた話をさせてください。

えび座はまだ残ってるしね。

 

 

えび座に泣き、高校時代の友達(彼女もまた違うジャンルのヲタクである)の家に泊まらせてもらった翌日、一緒に買い物&ランチをしたその後で、えび担の夢の国、ジョイポリスへと向かいました。

 

2年目ともなれば、慣れたもの。なんなら帰ってきた感あるよね。←

入場券のみを購入して、いざジョイポリ~~~!

 

f:id:bluesnow-uma:20191014210233j:image

 

DAN DAN Dance!!の衣装が見れました…!!!!!!!

うれぴーーー!!!!!!

 

f:id:bluesnow-uma:20191014210315j:image

この使用感。

大好きだよ。

 

f:id:bluesnow-uma:20191014210337j:image

f:id:bluesnow-uma:20191014210342j:image

 

全然お腹すいてないのにコラボメニュー食べたい一心で注文しちゃった。

ご安心ください。完食です。←

ジョイポリスのコラボメニュー、本当に美味しい…!!カレーだけ食べられなかったのが心残りですが、パスタほんとに美味しかったし、ケーキもめちゃめちゃ好みでした。

そして最終日に向かうにつれて、特典の缶バッジが次々に予定数終了していくのを見ていて、ジョイポリスさんの読みピッタリじゃん!て思ってました。グッズも同じ。需要と供給がほぼほぼ一致してるってことだもんね。すごい。均衡が保たれている。

 

f:id:bluesnow-uma:20191014211531j:image

 

フロートは、五関様を注文。※河合担

「ご、五関さんで……」ともそもそした声で注文後、用意してくれたお姉さんと別の、レジのお姉さんが「お待たせしました〜!あ、五関様ですね!」ってさらっと仰ったのだけど、「あ、は、はい///」と照れることしか出来なかった気色悪いえび担でごめんなさい。

あと、ジョイポリスさんフォトスポット用意してくださったの本当にありがとうございます……

f:id:bluesnow-uma:20191014211851j:image

良さを活かしきれずにコラボフロートの撮影へたくそ選手権開催してごめんなさい。

全然バエなかった。くそぉ……

 

それから撃音ライブコースター。

今日こそは、とAより上の評価を取るべく結構本気を出した元音ゲー厨(と言う程でも無いけど)ですが、ノーミスでGOODが2回、後はPERFECT、という記録を出しても81%とかでBランクだったので、もうどうしたらいいかわかりません←

(Twitterで見かけたけど隠しボタンとかそんなのあるんです……?教えて詳しい人………)

ちょっとまた挑戦したいので来年よろしくお願いしますねジョイポリスさん。

 

 

 

さて、デジタルライブの話をします。

 

17:00の回はリバイバル上映。

f:id:bluesnow-uma:20191014212609j:image

この人の量よ。

3階から見ていたけど、やっぱりえび担の皆様マナーが良くて、きっちり待機しておられました。アナウンスに合わせてじりじりと詰めていく様子、流石としか言えなかった。上から見ていて、「座席指定か!?」と思うくらい綺麗な列でした。えび担誇らしいな。

 

そして上映。

やはり最終日だからか、最初から歓声がすんっごい。「きゃー!」でも「いぇーい!」でもなく、「フゥ~~~~~!!」な所に、えび担感じて安心した。楽しい。もう楽しい。

実際のコンサートさながらに、ざえびのコールや手拍子はあるし、間奏のアクロバットではキメる度に歓声が上がるし、メンバーがアップになれば黄色い声が飛び交っておりました。最高かよ。

そして、昨年のコラボ曲「JOYしたいキモチ」では、ツアーを経て完璧に定着した「Let’s JOY!」「Enjoy!」の掛け声。よくアーティストが口にする、曲が『育つ』って、こういうことだなあってすごく感慨深かった。本当に、いい曲だね。

 

上から見ていると、本当に本当のコンサートなんじゃないかしらって不思議な気持ちになるくらい、ペンライトの海が綺麗でした。

 

 

そして、19:30。

ラストのデジタルライブ。千秋楽です。

(ここの話をしたかったのに前置きが長くて長くて←)

 

前で見たかったので1時間前くらいから待機してたのだけど、ちょうどバースデーイベント始まるくらいで、1度後方に下げられるえび担。

なのに、特に混乱も無く、ただ言われるがままに後ろに下がり、待機するえび担。

そして始まれば、一つ一つのメッセージに拍手するえび担。(途中でえび担さんのお誕生日メッセージ流れると一際拍手が大きくなった)

そういうとこ………ほんと、そういうとこよ………………あったかいえび担さん大好き!!!!!

 

イベントが終わり、再び前に進む時も、アナウンスのお兄さんの声をしっかり聞いてゆっくりゆっくり整列していたえび担、マナー良すぎて思わず笑いそうになってしまいました。

 

そして、前説のお姉さん登場!

このお姉さん、めちゃめちゃお話が上手!!!!!いや失礼かもしれないけど。お姉さんの煽り方とか、えび担の乗せ方とか、共感の仕方とか、小ネタとか(笑)全部全部、上手だな~~~!って思って聞いてました。そして声がいい。少年声の声優さんみたいで、素敵でした!

そんなお姉さんの掛け声で、「ジョイポリ~~~!!!」と声を揃えたり、上映数分前、自然発生的に「A.B.C-Z!👏👏👏👏」と、いつものやつが起こったり(しかもめちゃ揃う)して、さすが最終日ラストという感じ。ヲタクの気合いが違う。

カウトダウンも、大声でみんなで。もう既に楽しいが限界値を超えそうでした。

 

そうして始まった、デジタルライブ。

この3ヶ月ですっかり身に付いたDAN DAN Dance!!の振り付けを踊りながら、これでラストかぁ…としみじみしてしまいました。

それでもライブ自体は楽しくて楽しくて、踊り狂いました。初見じゃないのに、こんなに楽しい。飽きない。不思議な感覚だよねぇ…

メンバー一人一人の紹介部分では、やっぱり大きな歓声が上がり、大盛り上がりで終了。「フゥ~~~!!!!」という大歓声と拍手に包まれて、多幸感でいっぱいのジョイポリス

 

去年の最終日レポを見ていたので、きっとこの後、何かしらのアナウンスがあるんだろうなぁとか思いながら明るくなるのを待機していたのだけど、一向に画面は明るくならず、真っ暗のまま。

そのまま、どこかしらから湧き上がった「A.B.C-Z!👏👏👏👏」というコールに、すぐに声を合わせるえび担たち。さすがの団結力というか、なんというか……小さい会場とはいえ、よくもここまで揃うなと感心してしまうw

ていうか今自分で書いてて思ったけど、ジョイポリスって会場だったのか。そうか。現場だもんな。ジョイポリスは毎日行ける現場。

 

この時、1階から2階に上がるエスカレーターが停止していて(すごい)そこにジョイポリスの偉い人(たぶん)が立っていらっしゃったのだけど、その方たちも全然、動こうとしない。なんだろう、この時間。

よく分からないまま、ただただ楽しくてA.B.C-Zコールをしていたその次の瞬間。

 

突如流れ出したのは、『Za ABC~5stars~』のイントロ。

そして、画面には、『5STAR CIRCUS』のロゴ。

 

そう、去年のリバイバル上映。

 

まさかまさかの、アンコールでした。あまりにも粋な計らいに、絶叫するえび担たち。

かく言う私も、例に漏れず絶叫し、号泣し、「ありがどーーーーーーー」とパルファムをぶんぶん振り回しました。

あの瞬間の、ステージ上手にいらっしゃったスタッフのお兄さんの優しい優しい笑顔を、きっとずっと忘れないと思います。

あぁ、今これを書いていても思い出して泣けてくるくらいです。なんでこんなに優しいんだろう。なんでこんなに、良くしてくれるんだろう。なんでこんなに、愛してくれるんだろう。って。

もちろん、会場内は最高潮の盛り上がり。ざえびAメロBメロの歌やコールはとてつもなく声が出ていたし、サビの振りは完璧に揃うし、えび担の一体感に更に涙が。きっと、周りの方々も目頭を抑えたり鼻をすすっていたりしたので、同じ気持ちだったのだと思う。

 

そして、『JOYしたいキモチ』。

去年の夏、ずっとタイアップが欲しいと言っていたA.B.C-Zの、初めてのタイアップ曲。そして、A.B.C-Zジョイポリス、そしてえび担を繋いでくれたコラボ曲。大切な大切な、思い出の曲。

そんな曲で、この2年連続コラボのラストを飾るって、そんなの、エモいにも程があるじゃないか。あまりにも、エモーショナルだよ。

ジョイポリス中に響く、「Let's JOY!!」という声に、LBT横アリラストのJOYしたいキモチを思い出したのは私だけじゃないはず………そのくらい声出てた……

 

f:id:bluesnow-uma:20191016235058j:image

そして画面には、こんな映像が。

こんなの、また泣いちゃうな。

 

前説のお姉さんが最後にアナウンスしてくれたのだけど、涙声で、ありがとうございましたと何度も言ってくださって、私たちも口々に「ありがとうー!」と叫んだのでした。

その後、流れ出したDAN DAN Dance!!のインストに合わせ、えび担の大合唱が始まり。またまた涙が。5人に、この素敵な光景を見て欲しいなと思った。映像とか、スタッフさん撮ってたかなぁ。5人の所に、この大きな大きな愛は届いたかなぁ。でも、DAN DAN Dance!!は合唱向きの曲じゃなかったね。英語詞の部分がなんだかあやふやになって、まぁそんな所もおかしくて、また涙が出てきちゃいましたけど。

 

そしてスクリーン前からの退場時に、お姉さんとのハイタッチ会の列が自然発生していて、そんな所にも最高にえび担らしさを感じて好きだなぁと思いました。

 

 

あの時、あの空間には、愛しかなかった。ジョイポリスさんの、あまりにも大きな愛と優しさに、感動してしまった。あぁ、A.B.C-Zは、こんなに愛されているんだなって。私の好きな人たちは、こんなにも、愛されている。そして、A.B.C-Zを応援する私たちも、愛してくれている。まるっと愛で包み込んで、何度も何度も「ありがとうございました」と言ってくれる。

こっちの方が、よっぽど「ありがとう」なのに。

 

相乗効果だな、と常々思っています。

好きな人たちがお仕事をして、ファンがそれを応援して、そうしてまた次の仕事に繋がっていって、ファンは幸せになって。その繰り返しで、どんどん大きくなっていく。

口では簡単に言うけれど、実際それはとても難しいことで。ファンがタレントの仕事を潰しそうになっている現場はよく見かけるワケです。

その点、えび担って本当に、A.B.C-Zのためになる行動をしようと心掛けてるし、A.B.C-Zはそれをちゃんと分かってくれていて、ありがとうって言ってくれる。当たり前じゃない。これは当たり前じゃないけど、当たり前にしたい理想の形ではあるのかなと思います。なんか難しいこと言ってたら自分でもよく分からなくなってきたんですけど要するにA.B.C-Z最高だぜ!!!!!!!!!!!!ってことですかね( ˘ω˘ )

 

ジョイポリスの皆様、3ヶ月間、本当に本当に、ありがとうございました。えび担がたくさんたくさん、お世話になりました。

コラボメニューに、グッズ、コラボアトラクション、そしてプレミアムデジタルライブ…こんなにも大きな愛をもって関わってくださって、感謝してもし足りません。

この2年で、すっかり、ジョイポリスという空間が大好きになってしまいました。

本当に、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

さぁ、来年のコラボはいつからかな!!!!!!!!!だってまだ私たち、A.B.C-Zと一緒に空の旅してないもんね???え?するよね?????

ワイルドシリーズ制覇、期待してますジョイポリスさん。

 

 

#ABCZジョイポリス

#思い出はいつもこの場所で

#LOVE