きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

2021年の現場を振り返ってみましょう

 

 

 

世界がwithコロナの時代になり始めた2021年。

現場が戻ってきたり、また突然中止になったりして、相変わらずコロナに振り回される日々…

それでも、舞台の上で輝く私の大好きなひとたちは今年もこの上なく素晴らしく、最高でした。

 

この現場ブログ、(私が)めっちゃ楽しいので続けていきたいと思ってる。

もう2022年始まってますがまだ現場初めてないのでセーフです(?)

 

 

 

1/3 (配信)関西ジャニーズJr. あけおめコンサート2021

 

やばい。何一つ記憶にない。←

このブログ最後まで書いてからそういえば今年配信見てないんじゃない?と思ってジャニネ開いたらチケットがあった。

 

 

1/4 FREESTYLE

@グランフロント大阪

 

新年早々、現場に向かう途中で事故るという悲劇。

エアバッグは全部出て車は廃車。

事故のショックよりもあんなに待ち望んでいたフリスタに行けないというショックの方が大きすぎて放心状態のまま救急車で運ばれる私。

救急車内で心拍測るんだけど安定しなさすぎて救急隊員に「動揺されてますよね?」と心配されるも、おそらく彼にこの動揺の原因は分かるまい…

 

事故直後、ガソリンのにおいに危機感を覚え、車に積んでいた5×20ブランケットを1番先に持って車外に避難したのも今では笑い話。

ちなみに救急車と警察を待つ間に大阪行きのバスをキャンセルしたのも謎に冷静で笑う。

 

まったくの無傷だったことと、相手の信号無視で私の非はゼロだったことが不幸中の幸いってやつ。

悲しい現場初め(?)の思い出。

 

 

1/17 Mogut~ハリネズミホテルへようこそ~

@COOL JAPAN PARK OSAKA  WWホール

 

実際にはこれが現場初め。

塚ちゃんカワイイ!!!!!身体能力!!!!!!!という感想。

 

塚ちゃん、自分でお芝居はあんまり…って雰囲気出してる(し言ってる)けど、全然そんなことないよ!って思ったし、塚ちゃんには塚ちゃんの舞台で光る良さがあるんだよ!!!と思った。

ラストの塚ちゃんの長台詞にはグッとくるものがありました。

 

舞台上を楽しそうにくるくると駆け回るハリネズミ塚ちゃんはファンシーでカワイイに溢れてた。

 

 

2/4・14 (映画) Endless SHOCK

 

映画!すごい!!!!!!

良すぎてもっと通いたかった。ずっと特等席で見ている感覚。

ニューホラ大好き芸人なのでニューホラだけで白飯3杯イケます。

 

映画で見るSHOCKの殺陣は大迫力だったし、これは全人類に見て欲しい作品。

日本一チケットの取れない舞台がこんなに手軽に観られる機会はそう無いので…

 

あ〜〜〜観たくなってきた。円盤回そ。

 

 

2/21・22・23 Oslo

@新国立劇場 中劇場

 

ヤン・エゲランとロン・プンダク。

郁人の2役のギャップにトキメキが止まらず、3公演とも双眼鏡で定点し続けてしまった。

それにしたって長年ジャニーズで培ってきた早替えの技術が光りすぎていた…

 

きっと郁人が出ていなければ触れられなかったお芝居。史実として知識はあっても、ちゃんと知ろうとしなければきっと一生知らないままだった世界のこと。

新たな世界を知れるのも、エンターテインメントのおかげなのだと実感。

 

坂本さんの足は噂に聞いていた通り5メートルでした。

 

 

3/27 未来記の番人

@日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

 

千里丸可愛いすぎでは?

舞台をちょこまかと動き回り、よく喋り、くるくると表情を変える千里丸。

戸塚祥太はやっぱり、舞台の上が1番イキイキしていると思う。

歌って踊って華麗に回る姿に、やっぱりこの人は歌と踊りと芝居の人だなあと思ったり。

 

それにしても外部舞台でもメンカラピンクから逃れられないのは笑ってしまった。

 

 

3/28 (配信)Endless SHOCK Eternal

 

やばい。何一つ記憶に無い。(既視感)

多分息をするように配信買って見て満足して昇華してる。

配信って記憶に残りづらいんかな…まあ生でも観れてるしな…

ジャニネ開いたらチケットがあったのでびっくりしてる。

 

 

4/25 This is 大奥

@ヒューリックホール東京

 

念願の大奥…!

2020年に中止になったこの舞台が戻ってきてくれたことで、少し希望が見え始めた頃。

それなのに、結局またこの辺りから感染者が増え始めてしまって、千穐楽を迎えられなかったんだよな………本当に悔しい。

 

まさかの最前で出演者を目の前にしてワナワナしつつ、こしおの色気を存分に浴び、ストーリー展開のトンチキさに頭ハッピーになって帰ってきました。

 

 

5/8 ダブル・トラブル

@梅田芸術劇場

 

もうこれ以上私たちからエンタメを取り上げないでくれよ…

東京公演は無事にできたものの、大阪を取っていたばかりに見ることの叶わなかったつ~ゆ~の二人芝居。

面白かったという感想を見まくっていただけに、悔しさだけが残ってしまったな。

 

 

5/22・23 ッぱち!

@松下IMPホール

 

どうしてこっしーの舞台はこうも中止になるん…???

大阪弁のこっしーが見られなかったのは一生モノの後悔です。

YouTubeの紹介動画見ながら、ちょっと冴えない吉岡に会えるの楽しみにしてたのになぁ…

 

 

6/6 But FanKey Tour

@センチュリーホール

 

もうめっっっちゃくちゃに楽しかった思い出しかない!!!

初日名古屋、五関ソロが流れた瞬間の悲鳴は忘れない。マナー順守の真面目なえび担が堪えきれずに声を漏らしていたんだから…ありゃズルいぜ…

 

こんなご時世でも、今できる精一杯のパフォーマンスで魅せてくれるA.B.C-Zには信頼しかない。

 

 

6/13 滝沢歌舞伎ZERO 2021

@御園座

 

奇跡的に当たったチケット。

久しぶりに生で見た、御園座の中心で堂々と舞うSnowManに、あぁ、デビューしたんだよなぁ、と感慨深い気持ちになる。

五関様の振り付けを思う存分堪能して、やっぱこの人SnowManに対してえげつないな、と思った。踊れる子たちに振りつけるの楽しいんだろうなぁ。

 

安定に阿部ちゃん定点だったので他の記憶はありません。←

 

 

7/18 SHOW BOY

@シアタークリエ

 

SHOW BOYが帰ってきたぞ!!!!!!!!!

多少のキャスト変更はあったものの、変わらず楽しい素敵なショーでした!

しょこたん支配人がキュートすぎて大好きになってしまった。

もともとしょこたん好きだけど、今はテレビで見るたびに「はっ、支配人…」と思ってしまう。

 

何度見ても同じところ(おじさん)しか見れなくて困る。

 

 

7/31  ピース peace or piece?

@紀伊国屋サザンシアター TAKASHIMAYA

 

橋本良亮という男はどうしたって闇を抱えた青年の役が似合う。

素の彼はあんなにピュアで可愛いことを知っていても、舞台に立つ彼のあの出で立ちと爽やかな笑顔にどこか胡散臭さを感じてしまうからかもしれない。

 

篠井さんのお芝居を生で見られたのも嬉しかったなぁ……

 

 

8/1 SHOW BOY

新歌舞伎座

 

大阪にやってきたSHOW BOAT

支配人の好きやねん、大阪が聴けて贅沢な公演でした。

ここにきて、キャストの皆さんのお芝居が少しずつ変化しているのが分かってさらに楽しくなる。

SNS上では良い評価をたくさん見かけて、そうでしょ、そうでしょ!と誇らしい気持ちに。

 

本当に豪華客船の中で見たいSHOW  BOY。

 

 

8/7 SHOW BOY

名古屋市公会堂

 

千穐楽。まぁふぉ〜ゆ〜はよく喋る。

毎回公会堂を最後に選んでくれるのは嬉しいものの、普通に見づらい箱なのでもうちょっとちゃんとした劇場でやらない…?(小声)

マツの歯が手羽先で欠けたという報告で幕を閉じた楽しすぎるSHOW  BOYでした。

 

 

さーや、あなたの支配人を、もう一度観たかった。

 

 

8/8 Summer Paradise 2021   HiHi Jets

@TDCホール

 

奇跡のアリーナ5列。

HiHi現場は本当に当たらないのでこんな席は最初で最後なんじゃなかろうか…

 

本当にハタチそこらのグループなんか!?と疑うほどのクオリティと存在感。

あぁ、この子たちはどこまでも登りつめていくだろうなぁと眩しかった。

 

猪狩蒼弥は天才だし、作間龍斗は美しい。

 

 

8/28 フォーティンブラス

@Bunkamura シアターコクーン

 

芝居好きなとっつーが、売れない舞台役者を演じるというだけでこんなにもわくわくするのは何故でしょう。

 

最低野郎だけど圧倒的スターのオーラを纏う内くんと、芝居バカでぐだぐだ言い訳しながら端役に収まるとっつーの対比が面白かったし、そんな端役なのに戸塚祥太は座長なんだよなという事実に混乱した。

 

能條ちゃんの演技が良すぎて大好きになってしまったな。

 

 

8/28 UNDERSTUDY

@東京芸術劇場 シアターウエス

 

まさか同じ日に、同じ売れない役者が主役の違う舞台を観ることになろうとは。

こちらは端役じゃなくて代役だけど。

傍から見れば、不満を抱えてる人にはそれなりの原因があって、でもその人なりに一生懸命信念を掲げて生きているんだなというか。なんかめっちゃ偉そうだけどきっと私も傍から見ればそんな感じなんだろうな。なんて思った。

 

福ちゃんって、どこに居ても福ちゃんだから面白い。

 

 

8/29 ブンとフン

@よみうり大手町ホール

 

残念ながら、公演直前に中止になってしまった音楽劇。

はっしーのことが心配で心配でたまらなかったこの期間。

他の4人も一斉にブログを更新してくれて、テレビ出演も5人だよって感じさせてくれて。A.B.C-Zの優しさをこれでもかという程感じた期間でもありました。

 

それでもやっぱりこの作品は楽しみにしていたので、どこかでもう一度観られる日が来るのを待っています。

 

 

9/7 ネバー・ザ・シナー  魅かれ合う狂気

@品川プリンスホテル クラブex

 

クラブexって、あんなに高級感溢れる場所なんですね。椅子が貴族かと思った。

 

辰巳雄大と林翔太の芝居のぶつかり合いみたいなのを目の前で観てしまって、ずるずる世界に引き込まれてしまった。

2人の芝居がすごいのは知ってたはずなのに、ひとつひとつの表情や仕草に目が離せなくて、人物的に感情移入はできないはずなのにどんどん感情が引っ張られていく感じがして。

 

なんだかすごいものを観てしまった気がする。

放心状態で新幹線に乗ろうとして改札通り過ぎたの覚えてる。

 

 

9/19 朗読劇 手紙

@紀伊国屋サザンシアター TAKASHIMAYA

 

福ちゃん高田くんバージョンしか観られず、これはこっしー室くんバージョンも観たかった~~~!!!と終わってからジタバタした作品。

 

朗読劇の2人芝居、どんな感じなんだろうと思ったけど、すごく話に引き込まれていって面白かった。福ちゃんの堅い兄貴の芝居がめちゃくちゃ良かったです…

東野圭吾先生の作品は学生時代読みあさっていたんだけど、手紙は読んでなかったんだよな。不思議と。

また本が読みたくなっちゃったなあ。

 

それにしても、福ちゃんはどこに居ても福ちゃん…

 

 

9/20 But FanKey Tour

@熊本城ホール

 

祖母が住んでいるので、慣れ親しんだ熊本市街。名古屋といい熊本といい、なんかA.B.C-Zとは勝手に縁を感じてしまう。

 

熊本に愛されてるA.B.C-Zを感じて嬉しくなっちゃったな。くまモンとのコラボは可愛すぎたので定期的にやってください。

個人的には五関様とくまモンの二人旅が見たいです。

 

あの話題になった後藤さん公演でもあります。

私はちゃんと郁人くんじゃないって分かったからね~~~!!!!!(謎マウント)

 

 

9/23 NO 4U. NO LIVE 〜TEN祭〜

センチュリーホール

 

ふぉ〜ゆ〜は天才〜〜〜〜〜!!!!!

昼も夜も全く同じ角度から見ることになって、しかもこしお下手多めなのに対して席は上手で、そういうとこ〜〜〜!!!!!

 

とかなんとか言いつつこしソロでノックダウンでした。夜の影はいかんですほんとに…

MCといえばやっぱりキャンプセットだよネ!!!懐かし〜〜〜〜〜!!!(大嘘)

 

 

10/20 But FanKey Tour

@有明ガーデンシアター

 

なんとか恵んで頂いて、行くことができましたお誕生日公演しかもオーラス…

こんなにも連続で当日直接お祝いできるなんて奇跡だと思う。本当にありがとうございました…

 

怒涛の発表にざわめく有明

とつドンの衝撃と、アルバム告知動画の爆笑で会場が揺れた。

駅までの帰り道、楽曲投票どうしよう…!?とそこかしこからえび担の嘆きが聞こえてきたことは忘れません。

 

ベストアルバム『BEST OF A.B.C-Z』2月1日発売ですよろしくどうぞ。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY

 

 

11/8 5×20 FILM "Record of Memories" 

 

これは現場と数えます。ドルビーシネマすごい。

本当にあの会場にいるかのような臨場感。久しぶりに、満員のドームの歓声を聴きました。それだけで泣けた。

 

あの一瞬のキラキラしたステージが、あんなに素敵な映像作品になって残るのは嬉しいし、これは嵐にとっての宝箱なんだろうなと思った。

いつかまた、あの場所で5人に会えますように。

 

 

11/26 5×20 FILM "Record of Memories" 公開記念舞台挨拶(中継)

 

ドルビーは1人で観たんですが、久しぶりに相方と連番した舞台挨拶中継はそれだけで懐かしくて死にそうだった。

2021年1月から、4人の会報が届くたびに、昔の5人の映像を見るたびに、ちょっと苦しくなって目を背けていたんですが、4人は変わらずファンの前に立ってくれて、なんでもないように大野さんの言葉も届けてくれて。

 

久しぶりに、公式のTwitterで5人が会話しているのを見て泣きました。

やっぱり私は嵐が好きだよ。

 

 

12/5 BORN 2 DIE

松下IMPホール

 

劇団尺伸ばしの4年目公演。(違)

あの座組みは楽しすぎるので本当に劇団尺伸ばし立ち上げて欲しい。

千穐楽だからってまさか演出の人出てくると思わないじゃないですか。天才か?

 

シリアスな原作漫画だと伺っていたはずなんですが、そんなの嘘だろうと思うくらいに笑いまくった作品でした。

だけど、最後の最後、スッキリしないモヤモヤ感で終わらせられるのはふぉ〜ゆ〜の演技力あってこそ。

胸糞悪い感じがたまらんでした。

2022年は何かな!!

 

 

12/9 ジャニーズ伝説2021 at IMPERIAL THEATRE

@帝国劇場

 

ついに帝劇の真ん中に立ったA.B.C-Z

幕が上がる前の音楽で泣いた。

 

ジャニーさんの大切な作品が、ジャニーさんの大好きなA.B.C-Zによって帝劇に降り立って、しかもこの作品でジャニーさんの残したかった作品全てが帝劇に出揃ったというこの運命感。これをエモいと言わずして何と言いましょうか。

必然というか、導かれている感じがして鳥肌が立ちました。

 

この作品はずっと進化し続けて言って欲しいし、全てのジャニーズを愛するオタクたちの必修科目だと思っている。

YOU、ジャニーズ伝説観たことないの!?!?ダサいよ!!!

 

 

12/28 ENTA!4

@Zepp Nagoya

 

さぁ年末がやってまいりました。これを見なけりゃ1年が終わらん。

 

ネタバレ見ても何一つ分からないまま迎えたENTA!4。

実際に見ても何一つ分からなかったENTA!4。

やっぱふぉ〜ゆ〜って天才だな!(大の字)

 

越岡裕貴は自分の女を見つけ出しロックオンするスナイパーでした。(?)

 

 

12/30 Johnny's Festival 〜Thank you 2021 Hello 2022〜

@東京ドーム

 

まさか当たるとは。

しかも、松本潤先生の演出とは。

 

始まる前から最高を確信したジャニフェス。DDジャニオタにはたまらんフェスでした。

それでもやっぱり1番はA.B.C-Zだし河合郁人なので双眼鏡ロックオン。

彼もまたジャニオタなので、きらきらの大きな目を輝かせニッコニコの笑顔で客席に手を振っていたのでした…たまらん…

 

2年ぶりの東京ドームは、13組それぞれのオタクが集ったので混沌を極めておりましたが、満席に入った客席に綺麗すぎるフリフラの景色、抑えきれない歓声やざわめきにわくわくが溢れていました。

やっぱりコンサートはこうでなくちゃ。

 

これからまた、この景色が戻ってくるのかと思うと嬉しくてたまりませんね。

 

 

 

 

リアルな現場が戻ってきた2021年。

 

コンサートが8公演。

舞台が21公演。

映像作品が4回。

配信が2回。

 

2020年とは違って、なかなかに飛び回った1年でした。

それにしても配信どっちも記憶が無さすぎて私本当に見たかな…?って感じです。後でTwitterでも遡るかな…

 

 

2022年は、すでにたくさん舞台公演が決まっているので、わくわくしっぱなしです。

どうか、中止になることがありませんように。

 

私はこんな中でも割と自由に移動してしまっている方なんですが、いろいろな環境で、なかなか思うように好きなものを好きなように追いかけられない人もいらっしゃると思います。

2022年はどうか、全ての人が楽しく、心置きなく、好きなものを好きと言って追いかけられるような年になりますように。