きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

2022年の現場を振り返ってみましょう

 

 

私は年末になってふと思い出した。

 

今年ぜんぜん現場ブログ書いてねぇ~~~~~!!!!!!!!!!

 

と。

 

あぁ、そろそろ今年も現場を振り返る時期だな、と思ったのがカウコン抽選に外れたつい先日のこと。

見返したら下書きにすら入っていないので、普通に楽しんでTwitterに感想垂れ流して満足してたらしい。仕事忙しすぎてそれどころではなかったのもある

このブログをいつ更新しようがいつ全ての記事を消去しようが別に誰も困らないと思うのだけど、結局今年もまた私が2019年あたりの現場振り返りブログを読み返してにそにそしたので2022年版も書き残しておきます。

 

今年は長くなるぞ~~~!!(ウキウキ!)

 

 

 

2/5 『GARNET OPERA

@森ノ宮ピロティホール

 

いきなり中止公演wwwwwwwwwwwwwww

笑えないけど笑ってしまう。悲しいくらいに越岡さん主演舞台に縁のないわたし。

ステージ写真を見てハンカチ噛み締めました。信長様観たかったな…………

 

 

2/19 『月世界旅行

@よみうり大手町ホール

 

塚ちゃんってどうしてこんなにも2次元なんだろう。を感じた作品。

声色をくるくると変化させながら、音楽にのり物語を読み進めてゆく塚ちゃん…いや僚一王子が美しすぎてぽわんとなりました。実際の役は別に王子じゃないのにどうしてあんなに王子様だったんだろうか……

 

 

2/20 『六本木歌舞伎2022』

@EXシアター

 

個人的戸塚田2Daysだったので、ふたりが同じ時に違う作品で舞台の上に立っているという事実にむふふふとなりながら観劇。

日本の伝統文化を全身で表現する戸塚さんの姿はとても頼もしく思えた。どうだ、ジャニーズすごいだろ、の気持ち。勝手に。

座席がすみっコだなぁと思っていたら花道入口目の前で、海老蔵さんが通る度に雅な香りが漂ってきていた。そして間近で見る戸塚さんはやっぱり顔が良かった。

 

 

3/4・5 『行先不明』

@御園座

 

両日とも仕事終わりに駆けつけた。

最初はなんか、出てくる人間みーんな現実的すぎてリアルすぎて好きになれずモヤモヤしていたのだけど、物語が進むごとに愛着が湧いてきて、最後にはとてもほっこりしました。

五関様演じる三國くんがちょっと可愛すぎて、でもスーツ姿が素敵すぎて肩幅!背中!って思ってました。そういう目で見てごめんなさい。あんまり悪いとは思っていません。三國くんのロッカーにぶら下がっていたストラップのようなものが今でも気になっている。

 

 

3/20 『六本木歌舞伎2022』

@フェスティバルホール

 

EXで見たのがめちゃくちゃ良かっただけに、2回目見れるー!と楽しみにしまくっていたのに、まさかの中止……

もう、突然中止になってしまうことに慣れてしまったところありますよね。悲しいかな。

叶うなら、もう一度観たいなぁ。

 

 

4/10 『ぼくのサバイバルウォーズ 映画と実演』

 

関西担に急遽誘われライビュで観てきた。

ひたすら、りとかんちゃん忍者ちゃん可愛いねぇ‪( ◜◡◝ )‬の気持ち。最近頑張っているJr.を見ると感情がおじさんになってしまう。多分自担の影響もある。

この映画を見たことにより、だいぶ忍者の見分けができるようになった。

 

 

4/24 『Spring Paradise HiHiJets CRUSH THE FRONTLINE』

@セキスイハイムスーパーアリーナ

 

HiHiJetsは天才だね!!!!!

アリーナ外周をローラーで駆け抜ける姿に、どうしてもこの子達の未来にドームを期待してしまう。

ジャニーズであること、アイドルであることに誇りを持ってくれているのがすごく嬉しいなと思うし、ジャニーズメドレー始まった瞬間えび座かな???ってはしゃいでしまった。vanillaの手振りしてたの多分会場内で私だけだった。猪狩蒼弥には信頼しかありません。

個人的には、チケットファイル紛失事件で大パニックになったことが仙台の記憶の全てです()

 

 

5/15・16 『Endless SHOCK』

@帝国劇場

 

奇跡的に一般で取れたチケット。自分への誕生日プレゼント的にちょっと贅沢もした2日間。めーっちゃ楽しかった。

一般チケの方が良席説あるSHOCKだけど、私も例に漏れずめちゃくちゃ良席で観劇できました。やっぱりSHOCKはオンナを抱く推しが見られて最高だなと思う。コシオカ定点しすぎて他を全く見られない&双眼鏡構えすぎて手拍子できないという申し訳なさはいつもある。

ライバルのショウリはめちゃくちゃ若くて青くてコウイチとの対比が良かったです。

 

 

6/5 『フォーティンブラス』

@自由劇場

 

羽沢さんが!!!帰ってきた!!!!!

前回とほぼ変わらぬキャストで再演してくれるというのが嬉しくてたまらなかった。なぜなら私は前回のフォーティンブラスで刈谷ひろみちゃん(能條愛未ちゃん)に骨抜きにされてしまっているから。正直、とっつーより内くんより能條ちゃんを見てしまった自分がいる。

もちろんとっつーの羽沢さんは最高に頼りなくて情けなくてでも顔が良くて狂ってて良かったです。すごく好みの作品でもある。

 

 

6/12 『熱海五郎一座 任侠サーカス〜キズナたちの挽歌〜』

@新橋演舞場

 

塚ちゃんはすごい!!!!!!!!!!!!!!!

あんなベテランのおじさま方をメロメロにしてしまう誠実さとか演技のセンスとか身体能力とか。カテコでも、その愛され感がびんびん伝わってきてすごくほっこりした。

最初に出てきた大作くんはめちゃキュートで好青年だったのに、どんどん任侠の世界でオラついていくからそのギャップにやられまくっていた。

塚ちゃんの身体能力を最大限に活かした殺陣のシーンはとんでもなくかっこよかったし美しかったし、個人的に用意されたお席が花道横のトンデモ席だったので激烈間近で塚尻堪能できました(おい)

 

 

6/28 『フォーティンブラス』

@穂の国とよはし芸術劇場

 

地方公演で近くに来てくれるというだけでテンションが上がりまくる。平日休みをもぎ取って観に行きましたとも。

やっぱり何度観ても、とっつーのお芝居には引き込まれるし、何度も観ると新しい発見ができて面白い。舞台は生物、というのをものすごく感じましたね。

 

 

7/9・10 『スワンキング』

@刈谷市総合文化センター アイリスホール

 

白鳥王のはっしーあまりにも美しすぎてたまげた。

立ち姿歩き方歌声全てが美しくて儚くてすぐ死んじゃいそうで狂ってて最高でしたスワンキング。はっしーはどうしてああも狂った役が似合うのか…本人別に狂ってないのに…不思議。

ひとつひとつの楽曲もとても耳に残る印象的なものばかりで、ああもっと聴きたいなぁ、と思いました。サントラ欲しい…

梅田彩佳ちゃんのコージマはとってもキュートで、それでいて芯があって強くて大好きになってしまったな。歌声聴いてリカ…って思ってしまうのはSHOCKの印象が強すぎるからです…

 

 

8/7 『Only1 NOT No.1』

@名古屋市公会堂

 

2020年に中止になってしまった幻のふぉ〜ゆ〜×梅棒。再演してくれることになって本当に本当に嬉しかったです。

なのに、前日公演が突如無くなり、悲しみに暮れていたところで救世主、伊藤今人さん、いや、伊藤今神さんが代役として舞台に立ってくださったことにより観劇できたこの公演。本当にすごすぎて頭があがらない。今人さんのまりか可愛すぎてびっくりした。

ふぉ〜ゆ〜をホストにするというだけで最高なのに、ひとりひとりにあんな最高なバックグラウンド与えてくれちゃってさ…頼むから私も廻くんにシャンパン入れさせてくれ!!!!!

ふぉ〜ゆ〜のダンスと梅棒さんのダンスの違いとか、それぞれの役者さんの表現力とか、細かく観たいなと思ったら目が足りなさすぎて困りました。

あとこれは一生言い続けると思うんですが、廻くんの「帰さない」でアッサリ帰れる女は頭どうかしてると思います。(過激派の意見)

 

 

8/9 『Summer Paradise2022 HiHiJets』

@TDCホール

 

ゆうぴのコロナ感染により、4人での公演。正直、めちゃくちゃ残念でした。

それでも、観られないよりは4人でもパフォーマンスをしてくれるということがものすごく嬉しくて、そしてそのために急遽セトリを変えたというトンデモエピソードにやっぱこの子ら天才だわ!!!と両手を上げた。

私の行った翌日からゆうぴが復活して、そっちのセトリも見たかった〜〜〜!!!と地団駄踏んだものの、4人の公演だからこそ見られたENTER TAINERとかソロの演出とかがあるんだよなぁと思ったらそれはそれで贅沢だったなと思う。

制作開放で急遽用意された席だったこともあり、一部演出どころかずっと見切れててちょっと悲しかったけどまあしょうがないよね。TDCってあの見にくいのどうにかなんないんかね…まあ今更なんだけどね…

 

 

8/11 『まくをおろすな!LIVE』

@中川文化小劇場

 

普段身内の演奏会とかで使うレベルの場所にこっしーが立ってるの普通に不思議でしょうがなかった。

そしてFCチケだからか爆裂近くて、そんな場所で重そうな衣装で刀持って舞うこっしーさすがにSHOCK仕込みの殺陣で美しすぎて口がいつの間にか開いてしまっていた。

ペンラ使って振り付け教わってその場で踊るの、周りのふぉゆ担さすがの対応力で笑った。別会場で完璧にしてきて挑んでる。

まくおろ、ちょっと複雑な気持ちではあるけど映画は楽しみだよ〜〜〜!!!

裏話で共演者から「陽陽の陽キャラ」って言われてたこっしー笑った。

 

 

8/12 『A.B.C-Z 10th Anniversary Tour2022 ABCXYZ』

@熊本城ホール

 

熊本でのコンサートも2年目!!!下通り商店街の盛り上がりに、熊本とA.B.C-Zとの絆がどんどん深まっているのを感じて嬉しくてたまらなかった。

はっしー不在の公演でこちらもドキドキしていた訳だけど、始まってしまえばそんな不安は必要無かったみたいで、めちゃくちゃ愛に溢れた楽しい時間だった。4人もえび担も、はっしーへの愛にただただ溢れていたし、これはこれである意味スペシャルな公演だったんだと思う。

残念じゃないって言ったら嘘になるけど、それでもものすごく楽しかったことは事実だから。

A.B.C-Zもえび担も、本当に優しいな。

 

 

8/23 『バッドガイズ 最速試写会』

 

TOHOシネマの会員なので最速のタイミングで見ることが叶ったバッドガイズ!

発表された瞬間から楽しみで楽しみで楽しみで仕方なかったのだけど、もう最高という感想しか出ませんでしたとも。

郁人の声が映画のスクリーンから聴こえることにも、歌声が映画館中に響き渡ったことにも鳥肌が止まらなかった。そして、映画好きの集う試写会という場所で、堂々とスクリーンに『FUMITO  KAWAI(A.B.C-Z)』と出たことが誇らしくて、さらに周りのお客さんが「河合くんだったんだ〜」なんて話していることにも涙がでてしまった。

今日も自担が最高にかっこよくて泣ける。

 

 

9/6 『バッドガイズ 特別舞台挨拶付試写会』

 

まぁ狭き門だし!当たったら当たったで考えよ!と、軽い気持ちで申し込んだ番協扱いの試写会参加。まさか当たるなんて思ってなくて、慌てて時間休ください…と上司に相談したら普通に休めてしまった。これは行けと言われている。(良い子のみんなは確実に行ける現場だけ申し込みするんだゾ☆)

別に同担拒否じゃないけど、さすがに周り全部郁人の女かと思ったらちょっと怖くなってしまった…みんな紫……同担拒否のガチ恋オタクだったら確実に死んでいた。いや同担拒否のガチ恋オタクはそんな戦場行かないか。いや行くのか?(どうでもいいわ)

豪華キャスト陣に混ざって白スーツでびしっとキメた郁人は宇宙一輝いていたしカッコよくて眩しくて直視したら目潰れるかと思った。

そしてトークを回そうと常にマイクを口元から離さずにいるその姿勢がチョコプラ長田さんと一緒で笑いながら泣いた。私の好きな人はこんなにも誇らしいぞ。

 

 

9/18・19 『ABCXYZ』

@センチュリーホール

 

台風の影響で2日目夜公演が中止になってしまうという悲劇はあったものの、その判断すらA.B.C-Zの優しさだと思うと胸が苦しい。

きっと本人たちが1番悔しいだろうに、「気を付けて帰ってね」「ごめんね」と1番に私たちを思ってくれるところが大好きだよ…

個人的には、1階後方のけっこう埋もれた席だったのに、アンコールで郁人が私のうちわを見つけてくれてじーっと読んでくれて、そのままさらりと釣り上げてくれたのでもう文句なしで成仏できます。ありがとう世界。今年1番の思い出かもしれない。もう悔いはありません。嘘です。これからも郁人のかっこいい姿を見ていかにゃならんので郁人より先に死ぬなんてあり得ません長生きします。

 

 

9/23 『女の友情と筋肉』

@品川ステラボール

 

イオリさんまじイイオンナ。最高のヒップラインをありがとう。

私ってなんで越岡担名乗ってるんだっけ?と定期的に思うくらいには福ちゃんの顔も体も声もダンスも大好きで、特にあの凛々しくも柔らかいお顔からしなやかで逞しい上半身が大好物なんですけど(なんの話)今作で初めて福ちゃんのお尻からふくらはぎまでのラインが美しいということに気付いてしまって推し所が増えてしまった(なんの話)

原作見てから行ったものの、ストーリーがぶっ飛びすぎてて最高に楽しかったです。頭空っぽになった。

アフタートーク付きの公演だったんですが、とみけんちゃんがずっと女子でびっくりした。イオリさんは福ちゃんだったけど。

 

 

9/24・25 『ABCXYZ』

@ぴあアリーナMM

 

今回、いろんな人に恵んでもらったツアーで、改めて私は周りの人に恵まれているなとじんわりした。感謝しかない…

横浜1日目、郁人のバク転企画がどこで来るのかとずっと心臓が痛くて、いざその時になって失敗してしまってからずっと心配で気が気じゃなかった。怪我は無いかな、失敗したこと引きずってるだろうな、悔しいだろうな、申し訳ないと思ってるんだろうな、とか、いろいろぐるぐる考えていたら本編が終わってしまっていた。それでも、ファンのために挑戦する姿がめちゃくちゃカッコよかったし、めちゃくちゃ惚れ直した。

今回久々の唯一のアリーナで、ちびっこJr.が現れた時の私の興奮がすごかった。やっぱり5人の公演も大好きだけど、ちびっこたちが周りでわいわいしててこそ際立つ魅力もあるよな〜〜〜!って天を仰ぎました。

今回のツアーは、徐々に逞しくなっていく美婆の進化の過程を見られたのも良かったです。

 

 

10/22 『今度は愛妻家

@よみうり大手町ホール

 

泣いた。ぼろっぼろに泣いた。これは素晴らしい作品だった。

ネタバレを見ずに行ったものの、なんとなく薄々感じる所はやっぱりあって。でも、それでも、どこからがそうだったんだろう、とか、じゃああの時あの場面では、とか、後から後から思うことが出てきてやっぱりもう一度観るべきだったなと少し後悔が残ってしまったな。

この作品は2回、3回と観て完成するんだろうな、と思いました。

やっぱり戸塚さんのお芝居には引き込まれるし、細かい表情や声色の変化が本当にすごいなと改めて。

もう一度同じキャストで再演して欲しかった。渡辺徹さんの文ちゃん、とても素敵でした。

 

 

11/5 『少年たち あの空を見上げて』

@御園座

 

少年たちはどうしたって円盤で死ぬほど観たえびWESTバージョンに思考が凝り固まっているんだけど、今作すごく一人一人のバックグラウンドもしっかりあって感情移入しやすいなって思いました。映画版とかほら、なにそれって感じだったからさゴニョゴニョ…

そやさく追ってるとどうしても2人はシンメなので目が左右に引きちぎられるから困ります。

それにしたってそやちゃんあの中でとびっきり治安悪くて最高だったよ!!!!!やっぱり少年たちは治安悪くなくちゃね!!!!!!!!Hi美ちゃんどうしても優等生っぽいからさ…脱獄とか企てなさそうな見た目してるじゃん?普通に模範囚ぽいじゃん?エビキスWESTスノストとかもっと治安悪悪だったじゃん…?

でもやっぱ、Jr.舞台はジャニーズ舞台だなぁっていうのを感じてこれはこれでエモさがあるよね。みんな、頑張れ!!!!!←

 

 

11/27 『隅田川ヤングロード物語』

@松下IMPホール

 

劇団尺伸ばしが公式に旗揚げされてしまった。なんてこった。こんなの尺がいくらあったって足りないぜ。

チケットに印字された席がCC列だったので、わーい3列目!?すっげー!!なんて興奮して座席に向かったらAAもBBも存在しなくて最前列だった。聞いてない。そりゃあいけねえぜ。

最前で目の前で猫の格好した推しが走り回ってるのどう考えても普通じゃない気がする。それにしたって尺は伸びに伸びてふぉ〜ゆ〜好き放題やってんな!ってにっこりしちゃったよ。

呉服屋のはじめさんめちゃくちゃ素敵オジでシンプルに恋だった。

 

 

12/2 『ふぉ〜ゆ〜 Good Job LIVE 2022』

@センチュリーホール

 

た〜のしかった〜!!!!!

チケットに印字された席が1階5列で、ええ!?5列!?ヤバ!!!ってきゃっきゃしながら入ったら実際5列目で(当たり前体操)近すぎてヤバかった。怒涛のふぉ〜ゆ〜席運。後に記しますが怒涛のふぉ〜ゆ〜運はまだ続くのであった。

こっしーがギミゲやるのはさすがに反則すぎてイントロ流れた瞬間死を確信した。死因はこっしーの色気です。さすがに席が近すぎたのと下手側だったので、生着替えはシルエットで想像するまでもなくスクリーンの横からチラリズムしてました。ヤッバ。

そしてそんなに近い場所で怒涛のファンサ祭りがあったのにファンサもらえなくて笑った。そういうとこある。私にファンサしてくれるの今のところ郁人くんだけなんだから…あれ?じゃあ別に良くない?

 

 

12/10 『ABC座 ジャニーズ伝説』

@帝国劇場

 

今年もなんとかジャニ伝入れました…泣ける…しかも塚ちゃん誕生日。妹には感謝してもしきれない。やっぱり私は人に恵まれている…

毎年確実にパワーアップしていくジャニーズ伝説。コロナによる制限が緩和されて、新曲が追加されたり、ストーリーにも少しアドリブ感が戻ってきていたり、細かい台詞で解像度が上がっていてとても良かったです。

これは毎年思うんですが、A.B.C-Zそれぞれに1年個人でいろんな仕事をしてきてABC座に帰ってきた時に、毎年確実に個々の演技力がレベルアップしているんですよね。なんかめっちゃ偉そう。でも言わせて。

毎年泣けるけど、今年はいつも泣かないようなところでおいおい泣いた。ジャニーさんへの思いとか、他のグループや後輩の仲間達への思いとか、A.B.C-Zの愛されていた実感を伴う演技というか。全てが愛に溢れているからこんなにも温かいんだろうなと。

2幕のメドレーはもう何も言うことはありません…郁人とは一度酒飲みながらゆっくり語りたいよ…

 

 

12/25 『関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭

@バンテリンドームナゴヤ

 

本当に、本当に急にお誘いを受けて行ってきました。

グッズもペンラも何も無いけど!?と思いながら、まぁ大丈夫かエイト兄さんなら!と謎の安心感。拳ひとつで参戦してきたぜ。ペンラもうちわも持たないジャニコン初めてだったんだけど、席がまさかのアリーナバクステ後ろブロックで、さすがにファンサうちわとか持っといたら良かったかなってちょっと思った。まぁでも結果、めちゃくちゃ楽しかったのでオッケーです!!!

声出しもOKになっているので、普通にC&Rできるのが懐かしくて嬉しくてテンション爆あがりだった。

ムビステ下からヒナちゃんのお腹がチラリズムしてラッキースケベでした!!!!!ありがとう!!!!!

 

 

12/28 『ENTA!5』

@Zepp Nagoya

 

年々、分からなくなっていくENTA!。今年で5ですって。もうこれが無いと年が越せない。

でも今回、本当にチケ取れなくてすごい焦った。名古屋がラストだってのもあったんだろうけど、単純におともだちが増えている。嬉しいけどENTA!観ないと年が越せないので普通に困る。なんとかお友達が立ち見のチケをもぎ取ってくれて助かった…

そしてそう、立ち見のチケだったのである。私は何も理解しないまま立ち見のしかも通路横の場所を陣取っていたのである。

入った人ならお分かりいただけると思うが、そう、こっしーはじゃんけんに負けたのである。

こっしーと辰巳くんが文字通り目の前を通過して、私の第一声は「辰巳雄大顔ちっっっっちゃ!!!(クソでか声)」であった。担当に言及せぇよ。ちなみに真っ赤なニット着て赤ペンラ2本灯していたけれど目線は合いませんでした!!!あれ?もしかして干されってこういうことかな???洗濯物かな?????

まぁそれはさておき、ファミマで買い物したりカラオケしたりハイボール飲んだり下ネタ言ったり今年も最後まで自由なゆ〜たちでした!最高だったぜ!!!おかげで無事に歳が越せます。良いお年を!

 

 

 

 

さて、今年はいろんな規制が緩和され始めて、マスク着用なら声出しもOKになってきて。

だいぶ今まで通りに近付いてきたんじゃないかな?と嬉しく思っています。

 

コンサートが10公演

舞台が19公演

映画作品が6回

 

やたらと自担に恵まれた1年だったかなぁ。感謝ですね、ひたすら。

緩和されてきたとはいえ、まだまだ感染者が出て公演が中止になってしまう、ということもあるわけで。

今日できても、明日はどうなるか分からない。今回観られないと、次があるかどうか分からない。映像作品と違って、生物だからこそ、『今、ここで』しか観られないからこそ、後悔したくないなぁと思いました。

推しは推せるうちに推せ。この言葉を年々強く、自分に刻んでいます。

 

何があるか分からない世の中だけど、だからこそ、私は常に大好きな人たちが輝く姿をこの目にしっかりと焼き付けておきたいなあと思います。

 

今年も無事にエンタメが楽しめる世界であったことに感謝をして。

そして来年も、大好きな人たちに会いに行ける幸せな世界であることを願って。