きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

国立と過去に想いを馳せて

 

 

どうも。

ゆっきーです。

 

 

本来であれば、先週の金、土はアラフェス2020の予定でありました。

私も、誕生日前日にあの頃恋焦がれた国立で嵐を目に焼き付けるんだ!とわくわくしておったわけですが。(すべては当たる前提)

まぁこのご時世ですから。延期もやむなしと言ったところ。

 

あぁ…本当なら今頃国立だったなぁ…やっぱりどしゃぶりだなぁ…国立にカッパ持参は必須なんだなぁ……なんて、きっと誰もいない国立に想いを馳せておりました。

 

そんな中、ワクワク學校オンラインで開校してくれたり、ホームルームと称して生配信してくれたり、幸せな週末を過ごせましたね。

小さい子から男性まで、幅広い方が嵐をきっかけに繋がっているのを感じて、やっぱり嵐って国民的アイドルだなっていう事実をまざまざと見せつけられたような気がしました。すげぇな、嵐。

 

 

そして、同日には、颪さんのリモート颪会(嵐会?)も開催されまして!

まぁ~~~これが楽しいのとエモいのと!!!

 

懐かしい顔ぶればかりで、参加できてよかったなぁとものすごく嬉しくなりました。

私、颪さんに出会ってなかったら今きっとこんなに楽しくヲタクしてないしね。A.B.C-Zにもふぉ~ゆ~にもきっと出会ってなかったしね。縁って不思議だなぁって思うよ、本当に。

 

颪さんは本当に私の理想の大人で、「大人になる」「社会人になる」ってなんとなく大変そうとか、窮屈そうとか思っていた当時の私の考えを木っ端微塵のこなごなぱっぱー!にしてくださった方々。

大人ってこんなに自由なんだな、楽しいんだな!と思えたのは颪さんのおかげだと思っていますってこんな真面目な話をしようと思ったんじゃないのよ

 

 

リモート颪会では、アルバム部門とカップリング部門、それぞれ5曲ずつ投票したのをランキングで発表→みんなでわいわい語ろうやい!みたいな楽しいやつだったんですけど、ほら、私って好きなものに対してとことん語り散らかさないと気が済まない性分なんで。勝手にここで語らせておくれ。あわよくば誰かに聞いて欲しいこの思い。

 

ちなみに颪会のために投票した曲は、そっくりそのままアラフェス投票の曲。好きな曲なのはもちろん、今の嵐さんにパフォーマンスして欲しい曲でもあるわけなのでそこんところよろしくおなしゃす。

 

ってなわけで私的アラフェスでやってほしい嵐曲ランキング~~~~~!!!!!!!ドンドンパフパフピ~ヒャララ~

 

まずはカップリング部門~~~!!

ん?勝手にやってろって?えぇ、えぇ。勝手にやりますとも。

 

 

第5位 道

てくてくあぁ~るくぅ~みぃちぃをゆぅく~~~…めっちゃ良くないですかこの曲。あほカワイイ。

シンプルにピカンチが好きなのと、ハルくんが好きなのと、あぁこいつらめっちゃバカだなカワイイなっていう感情がこれを聞くと湧き上がってくるんですよね。

大人になった今の嵐に、でっかい国立のメインステージで、棒立ち横並びでアホみたいに真面目顔で歌って欲しくて投票。別にネタ曲ってわけじゃないし普通に歌詞は良いこと言ってると思うんだけどなぁ、なんでこんなにアホっぽいんだろうなぁ。好きです。

 

第4位 モノクロ

こっっっれは……!!!!!もう!!!!!!!!LOVEコンのあれでしょう。

潤の華麗なステップと、彼の合図で4方向の照明がバンっと照らされるあの演出。

大野さんの歌い出しの美しい声と美しい指。

娼婦にのみやの目線としなやかな手つき。

椅子に座った時の相葉さんの足の長さと垣間見える闇。

そして帝王サクライショウの!あの!!フードから除く怪しげで妖艶な口元!!!!!!!!!

私は生で見れてないので映像の記憶しか無いんですが、あれすんっごいよね。超好き。初めて見た時はあまりのかっこよさに一時停止ボタンを押して悶えていたような気がします。たぶん。

そして、颪さんもこの曲で踊っていらして、まぁ~~~その麗しいことったら

この曲嫌いな人って多分いないと思う。

 

第3位 スマイル

これ、truthのCPなんですよね。

あんなガチガチに重たいクール曲のCPであることに意味があるじゃないですか……底抜けに明るく、アイドルに「夏」を歌われたらもうそれって王道アイドルソングだと思うんですけどどうですか???個人的にキラキラアイドルには夏が似合うと思ってる……「君だけのスマイル」「最大級のイマジネーション」「裸足のままで」「暑い夏にしよう」……ほら、もうひとつひとつのワードがキラッキラのアイドルソング!!!

こんなに良いのにあんまり注目されない。何故だ。何故なんだ。最初の国立でやっただけ…なのかな?みんなスマイルのこと忘れてるでしょ?ねぇ?

 

第2位 タイムカプセル

今、この、休止前の嵐に、歌って欲しい。

この曲はものすごく好きで、風景コンの爽やかな映像がずっと頭に残ってるんですけど、ああ、いい曲だなぁってすごくじーんとした記憶があります。今聞くと、歌詞にじーんとする。休止後に聴いたら泣いちゃう。

嵐のこういう系統の曲って、なんで未来とか希望を歌ってるのにこんなに切ない気持ちになるんでしょうね。青春がぎゅうっと凝縮されたようなきらきら度合い。

 

第1位 お気に召すまま

最初に聴いた時から大っっっ好きだった曲……!!!!!

嵐の、ライブでのゆるっとした振りって遊びがあるのでものすんごく好きです…大人の余裕を感じる…最近流行りのファルセット多用なサビのメロディとか聴いててすごく心地良いです。

この曲、歌詞も歌割りも最高に良いですよねぇ。

翔さんが「遅刻症の君」に呆れたように笑うところも見えるし、潤が「予定調和じゃダメ」と彼女に茶化されてるとか最高にドラマじゃないですか…なんでコレMV無いん……

 

後はこの曲、2番がめっちゃくちゃ好きなんですよ…相葉さんの「理屈よりリキュールを」の声がとろけそうに優しくて色っぽくて、時々相葉さんに感じる「リアルな大人の男性」が爆発してるなって思います。

こんなにオシャレで夜空のキラキラみたいなサウンドなのに、随所に感じる歌詞のトンチキさというか、当て字使っちゃうジャニーズらしさみたいなのもあって良いです。カワイイ要素。ジャニーズはこうでなくっちゃ!!

 

 

だいぶここまでで満足してる。←

けど、アルバム部門も語らせてくれください。

 

 

第5位 サーカス

これっっっ!!!これ!!!!!!

皆さんサーカスの存在忘れてませんか???大丈夫ですか?????そうです風景コンですフライングです。

私は初めての嵐コンが風景コンだったのですが、このフライングと衣装にめちゃくちゃ感動したんですよ……ほら、ジャニーズと言ったらフライングみたいなとこあるじゃん?

中でもキューブフライングって、ちょっと変わりダネ的で、でもジャニーズの伝統芸じゃないですか。あんな頼りなさげなただの棒繋げたようなキューブでよく空飛べるなっていうか。(言いたい放題)

でも、あの羽がふわふわついたボリュームのある衣装で、あの不思議なサウンドに乗せて、アイドルがふわりとメインステージで浮き合がる様は、私にとって「これぞアイドル」みたいな姿だったと思います。当時中学生だからそこまで考えてないけど。笑

今、いろんなジャニーズの舞台に触れるようになって、あぁやっぱり嵐って「ジャニーズ」なんだな、って感じるんですよね…最近やってくれないなぁ、こういうの…

 

第4位 途中下車

今、嵐に、これ歌われたら泣きませんか!?

全ての理由はここです。←

休止が発表されている今、これを歌われたら歌詞の中に深い意味を読み取ろうとせずにはいられないと思うんですけども。

大きな国立のステージで沈む夕日の中、5人がそれぞれの場所に立ってこの曲のイントロが流れたら、一瞬で涙腺が決壊する自信だけはあります。

 

第3位 できるだけ

今、嵐に、これ歌われたら泣きませんか!?(既視感)

「変わってゆくことをなぜ 僕らは恐れるのかな」と、今の嵐に歌われたらだばだばに泣きます。「変わらないものを笑うくせに」というちょっと詰るような歌詞も含めて、ものすごく好きな曲。

自分の中で、何か変化が起こるたびに思い出す曲です。ずっと心に引っかかっている曲、という感じ。

 

第2位 JAM

これ嫌いな人います??????????

大野智の「今じゃない 今はダメだと」が好きすぎるんだ…

大人の色気どばどばに振りまいてこれ踊って欲しくないですか????????当時の若いギラギラした色気で歌われるJAMもいいけれど、今の余裕ある大人の雰囲気漂うダンディ嵐さんにぴしっとスリーピースのスーツでキメてハットでも被って踊って欲しい……

と、言うのも、こちらふぉ~ゆ~が自分たちのステージでガチガチにカッコよく踊ってまして。めちゃくちゃかっこよくて。あれ、これ何で本人たち今やんないんだ???って普通に疑問に思ったからですね。頼む、国立で叫ばせておくれ。

 

第1位 Blue

颪さん並びにリモート颪会参加者の皆様、ヲタク女の気持ち悪いくらい熱いBlue愛を笑いながら聞いてくださってありがとうございました。お見苦しいものをお見せして大変申し訳ございませんでした。

まずは心からの謝罪をば。

 

いや本っっっっっ当!!!!!!に!!!!!!!好きなのこの曲!!!!!!!!!

好きな歌詞並べてったら歌詞全部ここに書いちゃうくらい好き。

風とかパレットとかキャラメルソングとか風見鶏とか夏の名前とかまぁそういう系統の曲が私の好みには刺さりまくるんですが、この曲はやっぱり群を抜いて好きですね。

大宮の声の透明感と優しく伸びてゆく感じがすごく落ち着く。

後は、「永遠ってこんなもんかなぁ」っていう、この!「こんなもんかなぁ」って!薄ぼんやりした言い方!ここがすごく好きです。今の嵐に「永遠ってこんなもんかなぁ」なんてさ、歌われたらさ、エモさで涙の海に溺れて死ぬ。頼むから歌ってくれ。

 

ちなみに余談ではありますが、こんだけ好きなこの曲を、河合の郁人さんが「嵐の中で1番好きな曲」に挙げていて大歓喜したのは言うまでもありません……単純だけどここで好きが突き抜けた……自担と好みが一緒……っていうか好きな曲に知る人ぞ知るアルバム曲持ってくるのすごい気持ち悪くない?あれ、もしかしてこの人ヲタクじゃない?????←

 

 

 

あ~~~すっきりした。満足です。こういう話ずっとできる。

誰か~~~こういうどうでもいい話に付き合ってくれないか~~~~~

 

もちろん人の話を聞くのもめちゃくちゃ好きなので、他の人の投票曲への思いも聞きたい。きっと人の数だけその曲に思いと思い出があるからさ……

 

ちょっと投票フォームでも作るから、みなさんの熱い思いも聞かせてくれません???私が聞きたいだけです。

あとこういうの、1回やってみたかっただけです。

 

forms.gle

 

 

 

 

よろしければ、おうち時間で暇なときにでもぜひ。