きまぐれにっき

きまぐれに生きていきたいヲタクのブログ

好きを叫ぶ場所

 

 

 

A.B.C-Z 1st Christmas Concert『CONTENUE?』

 

f:id:bluesnow-uma:20201226131338j:image

はじめましてEXシアター!

 

 

あーーーーー………

楽しかった………!!!!!(胸に手を当て幸せを噛み締めるヲタクの絵文字)

 

 

12月25日クリスマス。追加公演である夜公演に運よく入ることができました。

 

最高でした。

最高という語彙以外を全てEXシアターに置いてきてしまうほどには最高でした。

 

えび座や配信で歌って踊る姿を見てはいるけれど、コンサート自体は1年ぶり。

本人たち目の前にしてペンラとうちわ持つのが久しぶりすぎてそわそわしていました。

 

A.B.C-Zがクリスマスに浮かれてるからこっちだって浮かれちゃうよ

f:id:bluesnow-uma:20201226132101j:image

(ゴーちゃん…)

 

 

以下、ネタバレ感想です。

まだ配信残ってるし、ネタバレ回避の方はどうぞ回れ右を。

 

 

まず!浮かれてる!!

A.B.C-Zクリスマスに浮かれてるよ!!!!!

そうだよね冬コン初めてだもんね!!モニターに雪とか降らせちゃうよね!!!

そしてEX狭くない!?!?!?!?A.B.C-Zには狭すぎない!?!?!?!?!?

ちょっとどこにいても近すぎてどうしましょ。2階だったけど、一番上手側の目の前バルコ。なんてこった。

 

マスクにスマイルアップシールドを装着して準備完了。

意外と視界はそんなに気にならなかったな。付けるの下手くそすぎて手間取ったのは誤算です。

 

 

〈セットリスト〉

 (映像)

 終電を超えて

 DAN DAN Dance!!

 A.B.C-Z LOVE

 Fantastic Ride

 花言葉

 チューインラブ

 Humming Days

 雪が降る

 JOYしたいキモチ


 VR Lover

 Mr.DAZZLING

 Black Sugar

 Spirit

 さあ生きまくれ! Wonderful Life!


 MC

 夜空ノムコウ

 

 シンデレラクリスマス(※日替わり)


 空

 I Do

 GET DOWN BABY


 (チートおばさんの振付講座映像)

 チートタイム


 (映像)

 GAME OVER!!!

 BAD GAME

 Only One!

 頑張れ、友よ!

 ささいなことが


 (アンコール)

 Vanilla

 Twinkle Twinkle A.B.C-Z

 忘年会!BOU!NEN!KAI!

 

 

 

 

今回のセトリ、ガッツリ新曲!!!!!て感じでめちゃくちゃ楽しかったです。いやいつも楽しいけど。

シングルメドレー的なのが無くて、カップリングもパフォーマンスしてくれて、でも全部全部、この自粛期間中に頭の中でこうだったらいいな、と思い描いていたもので。やっぱはっしー女の気持ち分かってるゥ!!って思いました。

 

以下、新幹線の中で勢いに任せたメモをベースに感想垂れ流します。

話があっちこっちしてるのは楽しすぎて記憶がおぼろげなので仕方ありません。

 

最初の映像かわいい〜〜〜!!!

えびがゲームになったらやっぱり乙女ゲーじゃなくてRPGか格ゲーなんだろうな…

五関様が「さぁ、ショータイムだ」って言った瞬間は仮面ライダーウィザードのヲタクとしてはぎゃーーーー!ってなってしまった案件…ウィザード五関様……いやチーゴー様…………誰ですか五関様にあんな素敵な台詞言わせたのは!!!!!!ありがとうございます!!!!!!金一封!!!!!

 

からの終電を超えて〜!!

クリスマスコンサートがこの曲から始まるのは楽しい!!良かったねクリスマス曲!!よかったねクリスマスコンサート!!!!!

というか、全体的にクリスマスに浮かれていてとても良かった………

 

クリスマスソングから始まるクリスマスコンサートで浮かれまくりの中、だんだんだんすをしっかりと踊りきりテンションは最高潮。

ここで来ましたえびらぶ…!!!

声は出せなくても楽しかったし台詞がさぁ………ねぇ戸塚田…ねぇ河五………

戸塚田はほんっといかんと思うよ。いくらえび担が社会に疲れた(そこまで言ってない)大人の女ばかりだからって…

そしてここでバルコニー塚ちゃんが1番近くまで来てくれた。お手振りかわいかった………

 

FRはペンラ曲!!!今回のペンラ仕様にまだ慣れていないので振るだけで色変わっちゃうの難しかった……

でも、叩いて色変わるの楽しいし、映像でやるから郁人のせーの!が無いのえび担信頼しすぎでは?ってなった。

郁人のせーの!好きなんだけどな………

えびが喜んでくれるから完璧に合わせたいんだけど、映像見てるとえびが見れないというジレンマ………


花言葉はさすがに結婚したしベンチの座り方に個性出てたのめちゃよかった。

ベンチに肩肘かけてもたれる五関様、深く座るとっつー、立ってポーズのはっしー、ベンチの前にしゃがむ塚ちゃん、足組んで座る郁人…2次元アイドルのメインビジュアル……

 

そしてチューインラブ…!!!!!!!!!(急に大声)

好きすぎた……ツリーのスタンドマイクはちょっと笑ったけど倒す角度完璧そろうし、めちゃくちゃかわいい振りだし、私の想像していたチューインラブがそこにあった………よすぎた………

チューインチューインの時の手の動き可愛いすぎん…?あれ踊りたい…ていうかスタンドマイクそうきたか、と!そういえばえびちゃん基本ガンガン踊るからスタンドマイクってあんまり無いのでは…?ばーんはーとくらい?いやばーんはーともガンガン踊ってたなスタンドマイク振り回して…

Humming Daysは塚ちゃんのベンチアクロすごかった。し、ベンチに座る五関様をふみとつが運ぶの解釈の一致って感じ……すご………

ミュージカルっぽさ、ワンカメっぽさがあってすごくよかった!!!好きです!!!こんなに明るくて可愛い曲なのに、歌詞が刺さってぼろぼろに泣くわたし←


このあたりかな?馬の被り物した郁人を塚ちゃんがニーブラ!しててよきつかふみ摂取しました。

コンサートで絡むの珍しいからきゅんきゅんしちゃう~~~!!!

つかふみは夫婦〜〜〜!!!(公式)


VR loverずるすぎでは!?!?!?

急に目の前バルコニーにとっつー現れてびびった…

塚ちゃんフード衣装は天才の極み…しかもキャップ被ってるだなんて……

五関様センターなのありがとうございます!?後ろの映像も相まってとてもよかった…美し……

 

からのダズリングは郁人センター!!!!!!ヨッ待ってました!!!!!!!!!!

あれ塚ちゃん振り付けかなぁ……違うかなぁ……ガシガシに踊るえびはやっぱりかっこいい。

 

んでここでブラシュガ持ってくるのもさすが!安心安定の我らがセンター…!

しっかり絡みもあって安心したのと、上から見れたから落ちサビの河五の大好きな首かくんってする振り付けがしっかり見えたの最高だった。


Spiritよかった…拳突き上げて歌うえびは私の想像まんま……私自分のブログで拳突き上げて歌って欲しいって書いてたわ。

私のご褒美 - きまぐれにっき

拳突きあげて歌って欲しい。でもどうせ踊るんだよ…(どうせ)何故なら彼らはA.B.C-Zだから……

どうせ踊るとか書いてごめんね、A.B.C-Zにも踊らない曲だってあるよね………←

「とにかくやっぱりこの曲は塚ちゃんだなと思った」って自分のメモに残ってたんですけどこれどういう意味?????(聞くなよ)

 

さぁ生きまくれで念願のタオルぶんぶんができて、五関様が目の前にいらして、ひゃあ〜〜〜!ってなってもうMC…?

前半戦あっという間すぎない??もうMC???ねぇほんとに???

 

5人でうだうだ喋る姿が久しぶりで、やっぱりこの空気すこぶる平和だな〜と思いながら眺めてました。

いつもだったらファンからいろいろ返事を飛ばすようなこともあるだろうに、発声できないせいでなんかスベってるみたいな空気になるのちょっと申し訳ないけど面白かった。楽屋とかあんな感じなんかな。平和だな。

 

郁人の歌詞間違える問題に「興味無いわ」って言うはっしーほんとはしふみだし、戸塚田はいつも通りの小競り合いだし、郁人は安定にジャニヲタだしよく喋るし…あぁ、えびコンだなぁ……(しみじみ)

木村さんうちわ持ったスマヲタさん見つけた時の郁人の反応は完全に同志を見つけたヲタクだった。


話すことなくなったからとか大嘘吐いて(おい)はけて、ギター持ってくる郁人とその後ろからスタンドマイク持ってくるとつ。ふみとつ……完全なサポート体制……とつが教えてんのかなぁ、ギター……

夜空ノムコウ歌ったんだけど、フレット抑える手がちいちゃくてぎこちなくて保護案件……しかも夜空ノムコウってコード難しくなかったっけか!?Fとか出てきたよな……ふみとのF…あ、ごめんなさい黙ります

ふみくんが弾くなら私もギター弾きたいナ(単純チョロヲタ)

4人が郁人を囲んで見守りながら歌う空間。そしてファンがそれを見守るあの空気が優しくてあったかくて平和でした。

あぁ、えびコンだなぁ……(しみじみ)

 

そしてあんなにクリスマスソングで浮かれてたのに、急に「俺らクリスマスソング1曲しかないから…」なんてしょんぼりしだすえびちゃんもまるっと保護案件。

これからどんどん増やしてこ〜〜〜!!!冬にシングルリリースしよ〜〜〜!クリスマスソング〜〜〜!!!!!!!!!カップリングに入れてくれたっていいんだよポニキャさ〜〜〜ん!!!!!
シンデレラクリスマス、キレッキレに踊る塚ちゃんよかった………4人笑ってたのも含めて。平和…

 

さぁ後半戦。それにしたってよく踊るな〜〜〜!!!!毎度毎度のことだけど!!!!!!!

 

ここから始まる空は、5人の歌声がじんわり沁みて心地よかったな。

モニターの映像もあったかい光で良かったし、ふみとつが歌うところがモニターに抜かれて「美し…」ってなったのこの曲なんだよな多分。


からのIDoはえちえちすぎません!?!?!?!?

突如メインステに現れる檻のようなセット。そこに現れる5人のシルエット。

さっきまでバルコニーにいたはずなのに、いつの間に…???っていうのはえびコンあるあるだと思うんですけど、やっぱりあの曲間で移動してパフォーマンスしてっていうのを自然にやってのけるのはA.B.C-Zの確かな技術があってこそですよね。職人だなぁ…。

色気のあるこの曲のパフォーマンスで、白い柵に掛けられる手が…もう……河五がすごかった、えちだった(主観)

そんでGET  DOWN〜、あの中でくるくる回りながらもちゃんと正面向いて歌えるのはやっぱり彼らがA.B.C-Zだから…………なんで床動いてるのにずっと正面向いてるん……????ってなった。ここはもうA.B.C-Zの確かな技術に胸がぎゅんぎゅん掴まれておりました。

遠くてよく見えなかったのだけど、黒グローブしてレーザー手で止める振りあったよね…?あれ高まった。

 


って感動してたらチートおばさんwwwwwwwwwwwwwwwねぇ落差wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

スケボーうまいのさすがじゃん…体幹

A.B.C-Z恒例、早すぎて初見殺しの振り付けレクチャー映像☆

えび担鍛えられてるのであんまり動じてなかったし、振りは当たり前のように完璧だったけど。

みんな体操服だったのも可愛いだった…五関様はダンシング五関先生と同じ衣装なのに着こなし違うだけで五関様だった…なんで…??

まぁそんなことよりチートおばさんのぷりんぷりんに鍛えられたおしりに釘付けになってしまったことは正直に白状しておきます。視線全部チートおばさんに持ってかれてしまってチートおばさんの記憶しかない…

 

なんかよく分からん間にチートタイムはあっという間に終わる。

再びのRPG画面。魔王と戦うA.B.C-Z。「A.B.C-Zがんばぇ~~~!」のプリキュア仕様だったので、シューティングスタンバリンの光でA.B.C-Zに力を与えました(?)

映像ゲームオーバーなってからのゲームオーバー(曲)!!

待ってた!!!こういう演出待ってた〜〜!!!

 

ここからえびお得意の、ラストブロック踊りまくり!!!

怒涛のダンス、ダンス!!!ほんっと体力おばけ。体力無いとか言いながら終盤イキイキしてくる郁人はなんなの。

BAD GAMEが確かレーザーめちゃくちゃかっこよくて、上からの景色で良かった〜!って思ったんだよなぁ。

えびコン、席都合で残念がった記憶があんまり無い。2階席でも3階席でも安定に楽しい。


OnlyOneはふみとつがバルコに来たけど、とっつーがすごくにこにこしながらこっち見てくれた…優しい顔だったなぁ。

ファンのこと見る時、すごい愛おしいみたいな顔するね。郁人は全然こっち見なかったけど(笑)でも、下の方にファンサしててすごい好きだった…私、人へのファンサで喜べるチョロヲタで良かった…

 

メインステージに戻って、ここで頑張れ、友よ!。

えび座でも感じたし、これは披露される度に思うことだけど、えびはどうしてこんなにも応援歌が似合うんだろう!!

この終盤でアクロバットやってくれるのも、ほんとそういうとこ。改めて、いい歌詞だな…とじわじわ胸にきておりました。

ありがとう、エガちゃん!!!!!!!!!!!!!!

 

そして、ささいなことが。イントロがかかった瞬間、終わりの気配を感じて唐突に寂しくなりました。

塚ちゃんが最後に叫んだ、「辛いことがあっても、僕たちがついてるから!」みたいな言葉で涙腺が決壊。ひたすら真っ直ぐな、曇りの無い声でそう叫んでくれたことが嬉しくて嬉しくて。

辛いことがあった時、悲しいことがあった時、踏ん張らなきゃいけない時。勝手にA.B.C-Zのことを思い出していたけど、5人もそう思ってエールを送っていてくれるなら頑張れる。

 

あぁ、わたし、A.B.C-Zが大好きだなぁ、とじんわり温かい気持ちになりました。

 

 

 


アンコール。

 

えび担の拍手がめちゃくちゃに揃う!!www

いつもA.B.C-Z!って言うところが空白になるのに揃うからもはや怖かった←

EX小さいとはいえ、あそこまで綺麗に揃うのってもう芸だよね…特技に書ける。

 


アンコールがVanillaから始まるのは普通に天才だった。ひゃ………っていう声が抑えられんかった。

一番最初の「時間を巻き戻して過去に戻る」みたいな伏線がここに繋がってたのか!!!と強烈なアハ体験した気分。


Twinkleですぐ近くに5人来て。

本編まっっったくこちらに見向きもしなかった郁人がこっち見てくれて。

欲望のままに必死に「投げチューして」うちわをアピールする私に両手で指さしてうんうん、って頷いてくれた……あれは私……絶対私!!!!!

あの時間永遠だった………好きすぎた………めちゃくちゃ優しい顔で。本当に大好きだなあってじわじわ思った。

投げチューうちわには答えてくれんかったけど(笑)それでも幸せ!!!

 

この時期に忘年会できるのぴったりすぎてよかった…良いお年をってご挨拶できたよ。

MCでも言ってたけどはつうた聴きたくなった←

それはそうと忘年会戸塚田の戦闘タイムはなんだったん……??バルコの柵に出たり隠れたりしながら2人でライフル構えるみたいにして超笑顔でお互いを撃つ戸塚田…戸塚田って……

ずっと???ってなってたけど楽しそうだったのでにこにこ見てました。

 

ああ、楽しい時間ってあっという間だな。

最後の最後にみんなでやったいつもの「俺たちとみんなで〜?」は、心の中でめいっぱい好きの気持ちを込めて叫びました。

きっとあの時会場にいた誰もがそうだったと思います。

 

 

このコロナ禍で、楽しみがぐんと減ってしまって。

毎日ストレスと闘いながら日々を生きてきましたが。

1年頑張ったご褒美に、こんなにかっこいい、大好きな人たちに会うことができて本当に幸せでした。

 

舞台は少しずつ戻ってきてはいるし、最近はテレビで5人に会える日が増えてきていてそれはそれですごく幸せだし嬉しいのだけど、やっぱりコンサートっていうのは特別で、好きな人たちに直接好きを大声で叫ぶことができる唯一の場所だと思うのです。

そんなコンサートに今年も参加できたことが嬉しいし、大声は出せずとも、直接好きを伝えられたことの満足感でいっぱいです。

 

 

コンサート翌日の仕事が、自分でもびっくりするくらい捗ったのは言うまでもありません。

 

 

 

 

少しずつ、この幸せな時間がまた、戻ってきますように。

 

 

配信ライブも楽しみだな〜!!!!!!!!!